ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栗より栗の木

 昨日、子どもと二人で恒例の栗拾いに行ってきました。

今年は昨年同様、出来が遅れ気味ということで
開催が1週間遅れになり本来は10月1日になったのですが、
プレオープンしてくれるというので
一足早く行ってきました。

栗林 

行ってみると、来ていた家族はたったの3組

なので栗林は我が家で貸し切り。

取り放題だ~!


と思ったのも束の間。


やはり出来が遅れているせいで、栗が落ちてない!
落ちていても割ってみると栗がまだ白い。

いままでで一番の不作でした。

そんな中、どうにかこうにか1時間ほど蚊にさされまくりながら
うろうろし、750gの栗を拾いました。

栗 

例年なら3キロほど拾うのに………

まあ、仕方ない!

また来るか!と思いながら園内を後にしようとした時、

ある物に目が止まった。


伐採した栗の木や枝の山。


栗よりそちらに興味がうつり、早速オーナーの奥様に
話を伺うと、要らないからいいですよ~って

お~~~
栗の木だ~
久々の薪らしい木を頂けることになりました。

あまり数はないですがこうした繋がりを築けたことがなによりです。
今度行くときはチェーンソーも持参しなくっちゃ!
スポンサーサイト

| 薪集め | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/502-3b386494

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT