ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

漆喰壁(タナクリーム )のしみ取り

我が家の室内壁の半分以上は漆喰(タナクリーム)仕上げなのですが、
住み出して2年と4ヶ月。
知らない間にいくつかの汚れが付いてしまいました。

その汚れを発見する度に、スクレーパーで表面を削ったり
して、なんとか修復をしてきました。

先日対処に困ったことがありました。
子どもがご飯を食べたあと、べとべとの手で壁に触れてしまい
リビングの目立つ場所に指先のあとが点々と付いてしまいまいました。

濡れタオルで拭いてみるも取れない。

いつものようにちょっと削ってみるも
結構しみ込んでしまっていて若干うすくなっただけで
取れきれず……

それから数週間が経ちました。
実家に行くと両親が高圧蒸気噴射で落とすクリーナーを
持っていたので借りました。

これならおちるだろ~って期待に胸をふくらませて
スイッチを入れると………

噴射~~~

シュワシュワシュワ~~~~~

オ~~~~~~
これはすごい!

………………




勢いと音のわりに落ちなてない!

完全にシミになってる!

あ~~~~~~


どうしたもんか………
意気消沈。

一旦あきらめる


数日後。

ひらめいた!

漂白剤だ!

一か八かやってみることにした。

まず、キッチンペーパー(ガーゼなどでも可)を水に濡らし、
軽く絞る。
広げた状態で汚れた壁に貼付けてみて落ちない程度の水分を残しておくのが
ポイントです。

その後、汚れた部分とキッチンペーパーが密着するように
ティッシュなどで押さえつけすこし水分を取り除きます。

そこに「ハイター」を原液のまま吹き付ける。

このままの状態で30分放置。


すると………


きれいに跡形なくおちました。


お~~~~~

これならいままで削っていたけど
ハイターの方がいいな~と

ただ、ハイターを吹き付ける時に床に飛び散るので
その際は新聞紙など敷いておいたほうがいいです。
わがやは後になって気づいたので床はちょっとハイターの後が付いてしまいました。

床は蜜ろうワックス仕上げなので掛け直せば消えるとおもいますが……

壁にしばらくは、水とハイターのしみ込んだ跡が残りましたが、
半日もすれば、乾いてきれいになりした。

もし同じような仕様のかたでこのような経験があれば
一度お試しください。
くれぐれも我が家の検証結果ですのですべてに適応するとはいえませんので
小スペースで試してみてから行うのがよいと思います。
スポンサーサイト

| メンテナンス | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/500-b8a8279d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT