ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋冬野菜の準備

この連休をフルに活用して菜園の衣替えをしました。
まずは、先日もらってきた伐採木を原木棚に積み上げ、
そして横にも拡張させ、なんとか整理できました。

伐採木2012

この木は来年分になる予定です。

その後、菜園の耕耘作業に入りました。
シャベル1本での作業はほんと疲れるんですが、
雨が降ったり止んだりしていた合間の作業ということで
土は良い具合にシャベルが入りやすい固さになり
思いのほか楽に進みました。

すると、ジャガイモ畑だったところから採り残しのジャガイモが
でてきまいした。

それも結構良いサイズのものばかり……

じゃがいも 

あるだろうな~とは思っていましたが、
ここまで大きなものがあるとは思いもせず、ちょっと
嬉しかったです。

じゃがいも畑だった畝の前には浄化槽のタンクの口が2つあり、
そこは何もできないのでこの2年間ほったらかし状態。

年中、雑草が生え管理が行き届いてないエリアです。
この機会にちょっと雑草を抜きかけてはみたのですが、
見栄えも悪く、このままだと数日後にはまた雑草天国になり兼ねません。

浄化槽B 

なので畑からふるいだした石ころがかなり溜まってきたので
それをを利用して周りに敷き詰めてみることにしました。

浄化槽A 

これで少しは雑草が生えにくくなるかもと期待してます。

少し石が足りなかったのですが、ふるいにかけてない土は山のようにあるので
すぐに埋まることでしょう。

畑はピーマン、万願寺ししとう、伏見ししとう、
泉州水なす、かもなす、中長なす、ゴーヤー、とうがらし
のみとなりました。

残り夏野菜 

まだまだ健在で衰え知らずです。

とりあえず、苦土石灰を施した
3畝ができました。

秋野菜畝  

あ~疲れた。

スポンサーサイト

| 畑仕事 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/498-a7d66a49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT