ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薪集め?2012

先日、仕事中に携帯が鳴った。

登録にない見慣れない番号だったけど
とりあえず出てみると、
以前、伐採木を無料で提供していたところからだった。

年に何回か期間限定で提供していて、
先月中旬に告知され配布されてました。
9月に入ってからその情報を知り、無くなり次第終了とのことだったんで
問い合わせることなく今回は見送ることにしました。

電話の内容では
どうやらまだまだ残ってるとのことで、
いかがですか!って!

そうなんだ~ってわけで

早速今日、時間を作って行ってきました。
平日しか配布してくれないのがいつも
困るところ………

行ってみると
太さも長さもバラバラですが
あるわあるわ大量の原木
ほとんどが柳や種類のわからない木。

伐採木1
伐採木2


桜や樫、なら、くぬぎといった堅くて比重の重い種類の木はなかったです。
これはいつものことなので期待はしてませんでしたが、
あまりの量に圧倒されました。

中には幹の幅60センチを超えるものもありました。
庭に置くとちょっとしたテーブルにでもなりそうで
欲しかったんですが、一人では到底持ち上げることもできず
眺めるだけとなりました。

今回の原木は昨年夏に伐採したものとのことで
乾燥もよくすすんでいました。
今年の冬に焚いても問題なさそうです。

軽乗用車にいっぱい積んで2往復しました。
乾燥していたので体積の割に重量は軽かったです。
とはいっても酷使している愛車はかなり必死でしたが………

どうしよう!?
軽1回分原木 
軽乗用車積載1回分の量です。

庭の真ん中の畑の土の上に降ろしたけど
原木置き場もそろそろ山積みになってきていてるんで……

秋冬野菜の準備もしないといけないので
当面はこのまま放置だな~
スポンサーサイト

| 薪集め | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい量ですね。
乾燥しているなら
しかも4つ割りにしなくても
2つ割くらいでも使えそう。

| ヤキトリオ | 2011/09/22 09:58 | URL | ≫ EDIT

紺ちゃんへ

乾燥はかなりできてそうです。
まだ割ってませんが、柳なので
簡単に割れると思います。
楠やクヌギならヤバいですがね。
とりあえずはこのままそっとしておきます。
体育の日あたりに割ってみます!

| ハーブの丘のプーさん | 2011/09/22 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/497-33d84402

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

