ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋冬野菜!どうしよう?

年々拡張している菜園スペース。
夏野菜も大半が終わり、そろそろ冬の鍋に向けて
白菜や大根、かぶ、水菜など植えないといけないんですが、
茄子が7月下旬と8月下旬の2回にわたって施した根切りと追肥が今になって
効いてきたらしく、実がいっぱいつきだしました。

秋茄子

あと1月くらいは楽しめるのかも。

あと、ピーマン、伏見ししとう、万願寺ししとうも実の大きさは小ぶりながらも
食べきれないほど連日たくさんの実をつけ、衰え知らずです。

サラダゴーヤーもめちゃめちゃ元気でちょっと困ってます。

今日の収穫。

0912収穫 

青々としたピーマンがうまそうです。
このサラダゴーヤーですが、食べてもらった方々の内でシャキシャキした歯ごたえと瑞々しさが好評です。
子どもにもいける!という意見もありました。



話がそれましたが、てなわけで
今年はまだピーマンと茄子が元気でいつもの場所が空きません。

タイミングを間違えると収穫が年越しになるので早くしたんですが
畝を立てたいところには今、山盛りの土がどっさりあり、
しかも石ころまじりの土なので大根を育てるには不向き。

昨日も暑い中、ふるいで石を取り除く作業を繰り返しました。

しかし、

全く追いつきません。
なんでこんなに石が多いんだ!

そんな姿を見たご近所さんも、石の多さには
苦労してるわ!とのこと。

今週末も忙しいな~。



| 菜園 | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/494-96243308

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

