ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

終わりを告げる夏野菜

トマト、きゅうり、プリンスメロン、スイカ、とうもろこし、ピーマン、ししとう!
すっかり元気を失い花が咲いても実にならなくなってきました。
とうもろこしは早々と7月半ばに一気に収穫し、今や
残骸が肥やしになりつつあります。
毛馬キュウリは8月に入った途端、枯れだしました。

ShowLetter-1.jpg
ふつうのきゅうりは元気ですが実にならなくなりました。
トマトは実が大きくならず、味も落ちてきました。
ピーマンはどんどん小ぶりになってきてまるでししとうみたいです。
夏がおわろうとしてます。
あとは茄子とゴーヤだけかな。
あっそうそう!雑草まみれになってほったらかしていたイチゴ。

ShowLetter-2.jpg
ランナーを伸ばして根づいた苗を植木鉢に移植しました。
我が家のど根性イチゴ!
過酷な地面に根を張ったものの子孫なので今後が楽しみです。
とりあえず20株ほどあればいいかな~。
バッドグアノを買ってこなくっちゃ!
スポンサーサイト

| 菜園 | 23:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とうもろこしは作付が早かったのかな?
我が家は今が収穫最盛期。
ナスもとうもろこしもピーマンも
それぞれバケツ山盛りです。
キズもあるのでがんばって食べていますが。

そろそろ秋野菜ですか?

| ヤキトリオ | 2011/08/23 10:04 | URL | ≫ EDIT

紺ちゃんへ

紺ちゃんひさしぶりです。
とうもろこしは4月末に種まきし、7月中旬にすべて収穫し、
今、粒だけ取って冷凍庫に保存してます。
チャーハンやお好み焼きに入れたりバターコーンしたりして食べてます。
我が家はゴーヤーが最盛期です!連日5本ずつ採れて今、困ってます!

| ハーブの丘のプーさん | 2011/08/23 23:51 | URL |

我家もキュウリは撤収しました。
ほんとに少し涼しくなると野菜たちの生育もはっきり違ってきますね~。
お盆の時に植えたキュウリ苗は盆参りで1日留守にしただけで枯れてしまいました。もうこれから植えても無理だと思うのでこれからは秋冬野菜に専念です。

| simajii | 2011/08/25 08:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/488-0a110f86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT