ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄関アプローチづくり その9

昨日、木枠で強固にした支柱は見事に固まってました。

支柱基礎 


理想を言えば地中にモルタルを流し込み、地面の高さをあわせる方が
スマートでカッコいいのですが、あらかじめ無造作に切ってしまっていた廃材を利用するのが前提だったのでまあ仕方ないかな~って……

今回の施工を図解するとこんな感じです。
 
支柱図解 

羽子板付き束石を使う手もあったのですが
コスト面で2000円ほどかかるので手間暇かかりましたが
この手段でやりました。
これなら砂とセメントと水だけなので200円ほどでしょうか……。

で、3本の支柱を立ててなんとかできました。

アプローチ壁 

白のラティスは以前の家でお隣さんとの目隠し壁として使っていたものを解体してリサイクルしたものです。
なのでこの壁のコストはほとんどかかってません。
廃材でここまでできたのは、ちょっと自慢できるかもしれません。

炎天下の中、少しずつですがお盆の作業はこんなところでした。

飾ってる花がいまいちなので秋に向けてもう少し
こぎれいにしたいです。
そこんところのセンスは正直勉強不足なので
いろいろ本を見てしらべないといけないです。

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


スポンサーサイト

| アプローチ | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/485-eee52ff5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

