ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

男の料理!

今日から夏休暇です。
奥様と子どもは先日千葉へ里帰り。

いつもならわたしも顔を見せに遅れて行くのですが
今年は自宅待機。

といっても庭仕事満載なので、じっとはしてませんが……


なので家事仕事も自分でやらねばならないのです。

きょうのご飯は採れたてのゴーヤーを頂く事にしました。


昼はゴーヤーと夏野菜のチャーハン

ゴーヤーチャーハン

我が家で採れたサラダゴーヤー、ピーマン、ししとう、とうもろこしを入れました。
あとはベーコンと卵、塩こしょう少々、しょうゆ少しだけです。

まずはベーコンをカリカリ手前まで炒めて、
そこに卵とご飯をすでに撹拌した卵ご飯を投入!
おたまでほぐしながら
ぱらぱらになるまで炒め、そこにすべての野菜を一気にいれ
しばらく、撹拌!
塩こしょうをして最後に醤油をひとまわりかけたらできあがり。


ゴーヤーのシャキシャキ感が夏らしくおいしかったです。
とうもろこしを入れたことで甘みもあり、
なかなか思いつきで作ったんですが、うまかったっす!


わたしのこだわりは
油はすこし多くいれ、米つぶ1つ1つに膜をはる感じでよく炒めることと、
野菜は炒めすぎると水分がでるので強火で一気にいためることです。
この2つを守るだけでぱらぱらになります。
やはりチャーハンは時間が勝負です。
炒める時間は3分以内と決めてます!


晩はゴーヤーチャンプルしました。

ゴーヤーチャンプル

ビールとこれだけでおしまい!


あ~うまかった!


応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


スポンサーサイト

| おやじクッキング | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

| パスタ | 2011/09/02 13:36 | URL |

パスタさまへ

たいした内容でもないのに恐縮です。
いつでも遊びにきてください。

| ハーブの丘のプーさん | 2011/09/08 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/482-577c0f88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT