ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小玉スイカの収穫!

ついに収穫しました。
おおよその結実日から35日ほど過ぎ、
もうとっくに採っても良い頃はすぎていると思われながらも
なかなか決心ができず、お向かいのおじさんにたたいて音を確かめて
もらったら、もうええ頃やわ!とのこと。
採り頃を見極めるのはやはり経験をつむしかないのかも
しれませんね。

結実をしっかり確認することが重要で、
あとは色つやとたたいた時の音がポイントなのかな~。
お店のスイカを今度叩いて確認するのも1つの手かも……

貴重な一番果。

サイズは縦16センチ横14センチ
サイズは3人家族にはちょうどいい感じ。

冷蔵庫で丸1日ひやしていただきました。

小玉スイカ729

ん~~!完熟!
甘い!
皮ぎりぎりまで熟していました。

種もしっかりできていて未熟な種がほとんどなかったので
完熟のタイミングだったと思われます。

小玉スイカは1苗から5.6個は成るとのことでしたが、
結局我が家は2つしかなってません。
あと1つは8月10日ころの予定。

欲を言えば切りがありませんが、2つ目ができるまでにさらに
結実してくれれば夏休みが終わる頃にまた食べれるんですがね。

あっ!大玉もそろそろ収穫です!。
こちらもまたレポートします!

プリンスメロンもたべました。

プリンスメロン0723 

こちらは
結構追塾したのですが、ちょっと固めでした。
甘みも昨年に比べるともう一歩でしたが、まあおいしくいただきました。

しばらくはデザートに困らないです!

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

スポンサーサイト

| スイカ栽培 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/475-b49e288a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT