ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なが~~~~い!

普通のきゅうりの収穫がペースダウンしたと思ったら
毛馬きゅうりが最盛期をむかえました。

ケマきゅうり


毛馬きゅうりの特徴は見た目は半白で
サイズもちょっと長めです。
味はやや渋みというか苦みがあるので生で食べるより
漬け物にするのが適してるのかもしれません。

先日、ちょっと収穫を見送っていたら、
とんでもないサイズになりました。

な、なんと43センチ!

こどもときゅうり




これは食べごたえありそうです。
ちょっと苦みがあるので子供は食べてくれないのが
残念ですが……

緑のカーテンとしてもだいぶん葉が広がり、
活躍してくれています。

| 菜園 | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(*^_^*)/

http://www.nhk.or.jp/shokuryo/taikentai/2010/osaka01/01.html

毛馬きゅうりの事は、NHKの番組で初めて知りました。
伝統野菜を大切に育てておられるのですね!!

なが~~~~いきゅうりを持っている おじょうちゃま、可愛い~~~♪

| らいおん○ | 2011/07/27 22:43 | URL | ≫ EDIT

らいおん○さんへ

毛馬きゅうりの発祥の毛馬町は私の生まれ故郷なんですよ!
けど大人になるまでそんなきゅうりの存在はしりませんでしたが……
ちょっと苦みがあるので好き嫌いがありそうですが
私の場合、故郷を思う気持ちもあるので
これからも育てたいと思います。

| ハーブの丘のプーさん | 2011/07/30 00:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/473-f93372c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT