ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大・中・小が勢揃い!

夏も本番となり野菜も最盛期を迎えました。
ここにきてトマトが連日の収穫です。
大玉の桃太郎、中玉のフルーツトマト、プチトマトが
そろいました。
とまと

大玉は初めての挑戦ですが、大成功です。
1本立ちにして脇芽を徹底的にとったのがよかったのかもしれません。

中玉は脇芽が育ってしまい、3本立ちになってしまってますが、ご覧のとおり
大玉に負けず劣らないおおきさです。

プチトマトもなぜか大きくて売り物にくらべると2倍くらいあります。

ただ、今日の収穫分は先日の台風で屋根が吹っ飛んでしまい
急激に水分を与えることになり、実の割れが多く発生しています。

トマトはやはり極力水は与えず、枯れかかる寸前に与えるほうが
甘いですね。

我が家のトマトの課題はやや皮が固いかな。
理由はわかりません。

これもまたいろいろ調べて改善しないとな~………


| 菜園 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/470-f7b0761d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT