ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そろそろ秋なすの準備かな

最盛期を迎えだした我が家の菜園。
連日のきゅうりとトマト、とうもろこしにメロン、
そしてそろそろ小玉スイカ!
そんな中、茄子だけはここんとこ元気がなくなってきました。
今年は出だしがよく豊作を予想されたのですが夏ばてのようです。

なのでそろそろ思い切って剪定と根切りをしたいと思います。
剪定は茎から20~30cmくらいの位置を円状にスコップを深く差し込み
根をきり、その際、隙間に肥料を投入します。
肥料は化成でもいいですが有機肥料のリン酸の豊富なものがいいとされてます。
我が家はバットグアノやようりんを入れてます。
あと、枝を半分に切ってこじんまりとさせます。
ちいさな実がなりつつあるのもこの際は切ったほうがあとあと
収穫が期待できるとのこと。

真夏はちょっと休ませてあげたほうがいいみたいです。
昨年はおかげて秋茄子がたのしめました。


今年も長くがんばってほしいな~

| 菜園 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/469-63faaa69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT