ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほど落ち?!


今朝の収穫です。

収穫0715


びっくりすることにいちごもまだ実って採れました。
ピーマンはややこぶりですがたくさん実をつけてますが、
ちょっと虫食いみたいになってます。
あと、プリンスメロンの1番果が今朝、「ほど落ち」?してました。

メロン0715

「ほど落ち」とはお向かいのおじさんが言ってた言葉なんですが
熟した実が勝手にツルから離れることらしい。

結実の日が曖昧で気づいた時はかなり大きくなっていたので
だいたいの想像で6月20日としていたのですが、
どうやら計算ちがいだったようです。
6月10日あたりに結実したと想われます。

今年の一番果は大きく育ち、1キロを軽く上回り
計量器でははかれなかったので体重計で計ったところ1.1キロありました。

1番果は甘くておいしいそうなので、
甘い香りは部屋いっぱいになるまでじっくり常温で寝かせて
頂きたいと思います。

2番果以降は少し小ぶりですがあと4つ育ってます。
甘みがでるように油かすやコップンなどの追肥は
欠かさずやらねば……
あと1月が勝負ですね。
スポンサーサイト

| メロン栽培 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/464-7f724b4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

