ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大失敗!

今日、じゃがいもの収穫をしました。

先日、2株だけプレ掘りした時におおよその
出来映えはわかっていたのですが、
もしかしてたまたま不出来な苗だったかも、とわずかな
期待を胸にほりました。


すると!

0709.jpg


期待はあっさり裏切られ、先日同様の収穫。
8苗でこれだけしか採れませんでした。

突貫工事で植えたので仕方ないのですが、
お向かいのおじさん曰く、元肥が足りてなかったんやな。と。

元肥には何をやればいいのか、すかさず来期のために
聞くと、「鶏糞」だとのこと。

追肥には草木灰と油かすをあたえ、土寄せにも気をつけてましたが、
元肥は8-8-8の化成肥料のみだったので来年は草木灰と鶏糞、ようりんも加えて
チャレンジしたいと思います。

それにしても昨年のさつまいもに続きじゃがいもまでも
不作とは、土が根本的に相性わるいのかな~っとも思っています。

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

スポンサーサイト

| 菜園 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/460-6e1c7cc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT