ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玄関アプローチづくり その3

結局2週にわたっての制作となり
すっかりバサモルは8割ほど固まり、表面のわずかな
ところだけが掘れる感じになってしまいました。

ただ、不幸中の幸いというか、バサモルが足りていなかったので
結局新たに固まった上からバサモルを2センチほど盛り、
レンガ1枚1枚水平をとりながら
進めました。

水糸やメジャーなど一切使わず、目安で進めました。
気をつけたことは1枚1枚の水平に気をつけながらも
ある程度敷けたら板を渡しておいてみて
全体が傾いていないを確認しながらやりました。

というのもレンガ自体の表面がざらざらしていて、
細かい凹凸があり、水平がとりにくかったんです。

まあエッジも丸いので
少々段差がついても気にはならないんですが……
全体が傾くと雨水が溜まりやすくなるので
それだけ注意しました。


アプローチ0702

とりあえず、目地に珪砂5.6号を入れて
水で流した
ところです。

ただ、目地の端部分は目止めしてないので流れてしまってます。
早々にモルタルで目止めしようとおもいます。

壁際はナチュラルロックを敷き、丸太を置きました。

もともと丸太も埋めて固める計画だったんですが、
バサモルが固まってしまったので埋めれなくなり
置く事にしました。

置いてみて思ったんですが、腐っても取り替えれるし
レイアウトも替えれ、水はけもいいので結果オーライだはないかと
思ってます。

レンガアプローチ

アクセントとして空けておいたところに土を入れ、芝生(ティフトン419)を
植えました。

あとは目止めをして目地を埋め、手前のエッジ部分に枕木を置き、
レンガが崩れないようにすれば完成です。
もう一息です!

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

スポンサーサイト

| アプローチ | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/458-c15dfd01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT