ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プリンスメロン2011

6月20日ごろに結実したと思われる実が大きくなってきました。
まだまだ青いのですが重みもずっしりしてきましたので
落下防止のネットを施しました。
というのも昨年はのんびりしてたら落下したんです。
昨年の様子はこちら

ネットは実は奥様の古いパンスト。
ツルに負担がかからないようにすこし浮かせるかんじで網に結びました。

プリンスメロン0702


あと、結実したつるの先芽は実から数えて葉を5.6枚のこして切りました。
同じツルに複数実がなってる場合もあるのですがそれも
1つに摘心。
よくばるとどれもこれもいまいちな味になるとのこと。


予定では7月25日あたりに1つ目が収穫できそうです。
食べごろは30日くらいかな。
ある程度熟してくると勝手にツルから実が離れるので
基本、採れ頃はほぼメロンまかせですが……。

今年はあと5つほど実がついてるので
追肥と水やりには注意したいと思います。
お盆までが勝負です。
8月初旬は連日のメロン三昧かもしれません。
がんばりま~す!
応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


| メロン栽培 | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう~  すっごい大きくなってますね。
メロンならいくつでも食べれそうだな~。

外周りも着々と整備されてますね!すごい。
うちは最近やっと薪小屋の計画している所です。

| いち | 2011/07/07 01:32 | URL |

いちさんへ

いちさん!おひさしぶり!
メロンはこれからが勝負ですね。
肥料をきらさずに大きくできたらいいのですが……
現在5つ育ってますが、1つは成長がとまりつつあります。
昨年はおいしくいただけたのは2つだったので
今年は3つは甘いメロンを食べたいです!

| ハーブの丘のプーさん | 2011/07/07 23:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/456-0869eba1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT