ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイカ栽培 60日目

ここ2週間で爆発的につるが伸び
あっという間に半畳ほどのスペースが緑でおおわれました。

いまのところ摘心などはまったくしておらず、伸ばし放題。
正直、どれが親づるなのかも、わかってないのですが
お向かいのおじさんのアドバイスではまだ摘心せんでええ。とのこと。
私以上に気をつけて見てくださってるのでかなり助かってます。
けど親づるくらいはどれなのかわかっておかないといけないので
明日にでもリボンで印をつけたいと思います。

今朝もおじさんと発育状況をみていたら、
実がふくらみ始めてることを発見!
葉のしたに隠れてました。
大玉、小玉ともに1つずつ成り始めました。

すいか628 
大玉すいか

こだますいか628 
ちょっと傷がめだつ小玉すいかです。

おおよそ5日ほど前に受粉し結実したとおもわれ、そこから35日前後を目安に収穫とのことでした。

追肥はようりんや骨粉を株もとから離れたところにひと掴み、数カ所にあげたらいいとのことでした。

一度にたくさんやらず、様子をみながら少しずつやるほうがいいそうです。
あと、水も与えすいないほうが甘いスイカになるとのこと。
あと、丸く育つように藁で台座を作って敷いてやることが必要とのことです。
そうすることによって甘みも均一になるそうです
とりあえずはへたの部分を真上にした状態をキープし、
丸みが安定してきたら向きを変えてまんべんなく陽をあてるようにするようです。

これから日に日に大きくなるので毎朝の水やりはもちろん、
計測もかかせなくなりそうです。
あとカラス対策も……

そうそう、ネットに這わせたプリンスメロンも4つほど結実しています。
これも同じ時期に収穫できそうです。

メロン0628

こちらもようりんを施そうとおもいます。

甘いのができるといいのですが……



応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

スポンサーサイト

| スイカ栽培 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/451-424774a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT