ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玄関アプローチづくり その2

昨日はバサモルを施したところまでしかできず、
仕方なくブルーシートをかけて待機となりました。


生憎今日は以前からの約束で早朝からの海釣りに出かけないといけない。

夜中の2時40分に起きて釣りに出かけようとしたら、
ポツリ、ポツリ………


や、やばい!
雨だ!

釣りもやばいが、施工途中のバサモルがかなりヤバい!
いくらブルーシートで覆ってるとはいえ、端から浸水するので
固まってしまうことになる。

かなりヤバいな~と思いながらも仕方なく車を海に走らせた。
道中、どしゃぶりの雨に出会い、テンションはだだ下がり。

もうあかん!
しかも釣りもあかん!

で、結局釣り場は曇り空でなんとか決行!

しかし、メンバー全員坊主という不名誉な結果となりました。

お昼早々に釣り終了!家路を急ぎ帰宅。

早速、ブルーシートをめくって状態をみると、

固まってました。

原因は雨水ではないことが判明。

そうだったのか~と反省。
実は砂に含まれる水分をセメントが吸収してしまい
凝固したようです。


オーマイガット!

ただ、不幸中の幸いだったんですが、
バサモルの量が少なめだったんで上からさらにバサモルを盛れば
問題は回避できそうです。

バサモルを水平に敷き慣らす作業は想像以上に難しかったです。
レンガ1個づつ置いては水平器で計り、ゴムハンマーで調整。
ひたすらこの作業を120個やらないと行けないと思うと気が遠くなりました。

今日のところは49個分施工!
レンガ敷き01

このあと、水をシャワーで掛けました。
レンガ敷き02
このまま24時間放置。

とりあえず、部分的に完成させたいと思ってます。


応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

スポンサーサイト

| アプローチ | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

レンガ敷きも数が多いと大変ですね!
私はバサモルのことを知らずに一つずつモルタルで固定していったんですよ。細い通路だったんで隣のレンガとのつながりばかり気にして・・・・
気がついたら地面にかなりの傾斜があって、でもレンガは固まってしまって・・・・我が家もこれから少しですけどレンガ作業を計画してるので参考にさせていただきます。

| simajii | 2011/06/27 09:58 | URL |

simajii さまへ

参考だなんて恐れ多いです。
まあ、私の失敗がみなさんの教訓となればいいですが……
それにしてもレンガの水平出し作業は思ったより手間ひまかかる!

| ハーブの丘のプーさん | 2011/06/28 00:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/449-4b2bd700

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT