ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玄関アプローチづくり その1

現在の玄関先は雨水がたまりやすいので苔のようなものが繁殖したり、
雑草も生えています。
一応この2年の間、雑草が生えても抜きやすいように
砂地にしたりしてましたが、最近はその効果も薄れてました。

玄関先

子どもの三輪車や切り株など無造作に置かれた状態です。

●下地掘削
昨夜考えたレイアウトを基に朝から掘削8.40分作業にとりかかりました。

まずは地面を現状から6センチほど掘り下げ、平にしていかないと
いけないのですが、掘削機などなく、頼りは鍬とスコップのみ

スタートから1時間30分

下地堀り01

土が固く、全く捗らない
しかも天気予報では曇りのはずが
カンカン照り!
まともに日差しを受けての作業はかなりエネルギーを消耗しました。

下地10CM

掘り進めると、地盤に埋められた
雨樋から雨水管へ繋がるパイプが出てきました。

これって想定外。
かなり邪魔ですがどうすることもできないので
そのままうめるしかない。
地面を掘り慣らすだけで気がつけば14時00分。
4時間以上かかりました。

●路盤材の施工

路盤材を厚み3センチほど全体に施すのですが、
買っていた路盤材が60キロ。

撒いてわかったのですが、全く足りませんでした。
なので急遽ホームセンターに走る羽目に……

で、ようやく路盤材が完了。
時刻は15時30分
路盤材施工


●バサモルの施工
ようやくバサモルです。
今回のバサモルはセメント1砂3を水を加えずに混ぜただけの状態のものです。

参考施工はこちらより
http://www.komeri.com/howto/html/00430.html


バサモル施工

ここでもトラブル発生!
セメントが足りない!
またもやホームセンターに走ることに……

時間のロスだ~!

結局施工を終えたのは17時40分

残念ながらここで今日の作業は終わり。
夕方は蚊が多くなり仕事になりません。


雨が降るとこのままかたまっちゃうので、なんとか
レンガ敷きにとりかからないとやばい状態。

ひとまず、レジャーシートで全面を覆いました。

あ~疲れた。


応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

スポンサーサイト

| アプローチ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/448-0110be20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT