ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

害虫対策に効くのかな?

これからの夏にかけて菜園はピークを迎えると同時に
害虫もやってきます。
わがやはここ2年、テントウムシダマシとカメムシ、ショウリョウバッタが多くやってきて
トマトや茄子の葉を食い荒らされました。

できるだけ殺虫剤は使わないで捕殺で対処していたのですが、
今年はあることを試みてみることにしました。

それは多くの害虫に混ざって存在するカマキリです。
昨年はトマトやゴーヤーの葉に沢山いました。

奴は、基本動く昆虫は食べてくれる肉食系の昆虫なので
害虫駆除に一役かってくれているはず。
なのでカマキリだけは捕殺せず、そのままにしてました。

昨年は我が家の庭にも大カマキリ、ハラビロカマキリ、コカマキリと多様にいました。

そうだ!カマキリを増やせばいいかも!って
なので昨年近所の山の中から2つの卵を持ち帰りました。
そして我が家を見渡すと、庭のフェンスに2つの卵のうを発見。
おまけによくみるとお隣さんの庭にも大カマキリの卵があります。

先日、ついにその卵がふ化し、1センチほどのカマキリが連なっているところを
発見。
ここんところ菜園をじ~とみれば必ずカマキリの赤ちゃんがいます。

ここ数日で数百匹のカマキリが産まれたと思われます。

まあ虫の行動範囲も広いのですべてが我が家に留まってはくれませんが、
しばらくはアブラムシなどを食べてくれたらいいな~って思ってます。

あと、我が家に住み着いたヤモリくん。
電灯に集まる蚊や蛾などの昆虫を食べてくれてます。

いつもは玄関先の電灯にいるのですが、今日はなぜか
家の中の網戸にいました。

えっ!どこから入ったの?

ヤモリ君

慌てて外に逃がしてやったところ、
数分後、いつもの場所にしっかり移動してました。

がんばって虫食べてね~
けどカマキリはあんまり食べないでね~



応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

スポンサーサイト

| 菜園 | 00:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(*^_^*)/

うちでも、ヤモリがサッシに張り付いて頑張ってくれています。
今も、1枚のサッシに3匹いますよ。
可愛いもんですね。

そして、カマキリも1月ほど前に、ウジャウジャ孵化している現場を見ましたよ。
http://blog.goo.ne.jp/lionmaruyo/e/4605c72796ca37c28d26fd64fc5d2fe2
菜園の害虫をやっつけてくれたらいいですねっ!

| らいおん○ | 2011/06/24 21:25 | URL | ≫ EDIT

らいおん○さんへ

わがやのヤモリは2匹です!
おおきいのとちっちゃいのがいます。
かなへびもいるのですが、やつは好きになれません。
あの体のテカりが気持ち悪い!
まあ、どちらも虫を食べてくれるのだから助かってるので
そっとしてますが……

| ハーブの丘のプーさん | 2011/06/28 00:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/446-97f40b86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

