ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大量の梅ジャムづくり その後

先日、大量の梅と格闘後、冷蔵庫で保存し、
ようやく本日朝から続きの作業にとりかかりました。

ネットで見つけたサイトのレシピを参考にしました。

こちらです!




砂糖は梅酒を仕込んだときに残った氷砂糖を使用。
おおよそ400g

その氷砂糖を
フードプロセッサーで粉々に砕き、鍋に投入。

ペースト状の梅をどっさり投入し、

火は弱火にして木べらでよ~くまぜまぜ……

まんべんなく混ざってきたところですだち汁を入れました。
レシピではレモン汁でしたが、たまたま頂き物のすだちがあったので……


P1000818.jpg 

梅の量の割に砂糖はやや少なめにしました。
というのも、入れすぎると後戻りできませんが、たらなかったら
最悪、砂糖を入れて再度煮込み直せますから……

あと、できたての温かい状態で味見したときと、冷えて固まったときとでは
甘みの感じ方が違うように感じます。
以前作った時、冷えると結構甘くなったりしたような気がしたので……

といったわけで砂糖は残り氷砂糖だけ。

で、結局、大きな瓶、中くらいの瓶、タッパーの3つ分できました。
P1000819.jpg 
わかってはいたけど大量の梅ジャムが完成!

早速ですが、明日から使いたいと思います。






スポンサーサイト

| グルメ | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/440-6be7d7ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT