ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大量の梅ジャムづくり

先日、矢田寺にあじさいを見に行ったときに買った
梅でシロップも作りました。

梅シロップ2011


今度はちゃんと洗って、水に8時間ほど浸けて灰汁抜きしました。
シロップにする場合、やや黄色に熟したものがベストみたいですが
青梅でもいけます!

梅1.3キロ 氷砂糖1200gです!

毎年造るレシピではここにホワイトリカーを100~200ml入れるのですが
今年は梅酒づくりでホワイトリカーをつかわなかったので
余分がなかったので氷砂糖と梅のみです。
これでもできるみたいだし‥‥

で、梅酒と梅シロップの瓶から取り出された
以前の大量の梅が残りましたのでジャムづくりに挑戦することにしました。


梅ジャムのもと

過去2年分の梅です。


あまりに大量なのでダッチオーブンを使うことにしました。


まずは熱湯に2分ほど入れてアルコール分をとばしました。

梅煮込み


その後、一旦湯を捨てて、また水または湯を張り、蓋をして15分
煮沸。

圧力鍋と同じ効果がありますから15分で果肉はくたくたになりました。

その後、丹念に種をとり、フードプロセッサーでペースト状に。

梅ペースト

今日のところはここで力尽きました。
あまりに大量で疲れました。

あとは砂糖をお好み量いれてじっくり弱火で煮込むだけ。


と言いたいところですが、
大量の残り梅。
まだ、種とりが終わってない実もあるんです!

ジャムができたとしても入れる瓶が足りないことも問題。
1キロ以上の梅ジャムができることは間違いありません。

誰かにもらってもらわないと梅ジャムが嫌いになるかも~

今のペースト状のままでもシロップ浸けされていた梅も混ざっているので
ほんのり甘いです。
どんなジャムができるか楽しみです!


つづきはこちら!

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

スポンサーサイト

| グルメ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/438-44dc25bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

