ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっちまった~フライング~!

6月の今頃と言えば、梅酒の仕込みの季節。

今回で3回目。

1年目の梅酒は地鎮祭でお供えした日本酒で作り、昨年は
定番のホワイトリカーで……

今回はブランデーでやってみることにしました。

サントリーの梅酒用のブランデーを使うことにしました。

ブランデーの紙パックに書かれていたレシピどおりに
仕込みました。

ちなみにレシピは

梅1kg ブランデー1.8ℓ 氷砂糖500g 

シンプルですね。

で、レシピどおりに仕込んだのですが、
やり終わった後に気づきました。

水に4.5時間浸けて灰汁抜きするの忘れた!

あちゃ~フライングしてもた!

へたを1つ1つ取って、きれいに洗って
乾かして……


気づいたときはすでにブランデーに浸かってましたので
もう手遅れ!

もういいか!ってわけで
そのまま浸けちゃいました。

梅酒2011


今朝みると、氷砂糖が溶け出し、
底に溜まってました。

今年の梅酒はちょっと余計なおまけ付きとなってしまいました。
まあ基本私が呑むので目をつむることにします。

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

スポンサーサイト

| グルメ | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/435-a926da34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT