ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とうもろこし 42日目

フルーツホワイトコーンが早くも穂が立ちました。
はじめてなので普通どんなもんなのかわかりませんが高さ60センチで
穂がでるのはかなり早いような気がします。

0610とうもろこし 

先日の日記で順調に育ってると書きましたが
今朝、お向かいのおじさんのアドバイスを聞いたら、
どうやら肥料が不足気味らしく、葉の色ももっともっと
濃くないといけないそうです。
よくみると、下の方の葉が黄色くなってましたので
やはり元肥が足りてなかったようです。
油かすを数日前に与えましたが、まだ効いてないのか
それとも量がすくなかったのか……

まあ有機肥料なので即効性がないのでしばらく様子を見るしかないのですが、
応急的に化成肥料とようりんも追肥することにしました。

下からでてくる脇芽の数も少ないそうですが、
出て来たら膝下くらいのものはとったらいいよ!とのこと。
おじさんの畑のとうもろこしはすでに背丈も1.5mほどになってるらしく、
葉の色も濃いとのこと。

さすがですね。
1度見においで!と誘われましたので時間をみつけて
偵察にいこうとおもいます。

あと、ジャガイモの花は摘んだほうがいいよ!って。

どうやら我が家のとうもろこしとじゃがいもの発育が
怪しいらしいです。
どちらもはじめての栽培。最初からうまくいかないってことですかね~。
我が家の畑も3年目。そろそろ土壌の栄養バランスがおかしくなりつつあるのかもしれません。

結構堆肥を与えたのですが、よりによってジャガイモととうもろこしの畝は
最後にたてたので他より堆肥や鶏糞などは与えてないんですよね~。

野菜って正直ですね。


種から育てた毛馬きゅうり!
やはりちゃんと植えてあげるとすくすく育ってます。

0610毛馬きゅうり 
来月には毛馬きゅうりの緑のカーテンができるでしょう!

こんな私の暮らしに共感できた方!
応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト





スポンサーサイト

| とうもろこし日記2011 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/431-b31ded02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT