ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はじめて使うハスクバーナ137

煙突に異変ががあった日曜日に
買ったばかりのチェーンソーを使ってみました。

今まで使用経験はあるものの、オイルの補充や燃料の調達や混合オイルの調合などの経験はなかったので
どう準備し、何を買えばいいのかさっぱりわかりませんでした。

そこで、このブログで知り合った同市内にお住まいの方に
連絡をとり、レクチャーしていただけないかとお願いしたところ、
早々に快い返事をいただくことができ、我が家に来ていただくことになりました。

チェーンソー歴が長く、経験も豊富なお方なので
本体以外何も持っていない私にとってはいろいろ教えてほしいことだらけ。

ガソリンの買い方、保管の仕方や保存期間、混合オイルやチェーンオイルの入手方法やルート、
そしてエンジンのかけ方や切り方のテクニックなど
知らないことをいっぱい教えていただいました。

まずは安全に使いこなすことを大前提に
恐る恐るではありましたが、いままで丸鋸では
切りきれなかった、太い木や堅い木を切ってみました。

ハスクバーナ137の使い心地ですが、
私的には問題なしです。

切れ味もよかったですし、堅い木も奇麗に輪切りできました。
スピードもストレスを感じませんでした。

入門機ですがそこそこ使える感じです。

ただ、音が思ったより出てるように感じました
いくら寛大な目でみてくれているご近所さんにも
気をつかう必要がありそうです。

とりあえずですが、30センチくらいの丸太を
10センチ感覚に輪切りにしました。

アプローチ丸太

このバームクーヘンみたいな木は庭のアプローチにつかう予定のものです。
キシラデコールの濃い色を着色保護を施す予定。


また、そのうち切ってるところの動画もアップしたいと思います。


こんな私の暮らしに共感できた方!
応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




スポンサーサイト

| なにげない日記 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/427-63a24215

TRACKBACK

男性を気持ちよくさせる「音楽のかけ方」テクニック5つ

あなたは彼といる時、どんな音楽のかけ方をしていますか? 「そんなの考えたこともなかった!」という女性はまだまだ恋愛下手かもしれません。「音楽のかけ方ひとつでも男性を虜に...

| 恋愛コラムリーダー ~Love Column Reader~ | 2012/07/10 13:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT