ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やばい!やつらの仕事がはやい!

今朝、何気に庭から煙突をみると、
どうやら様子がおかしい!

なんか毛が生えてるぞ~~

もしかして……
数日前にウッドデッキにおちてた枯れ草の束は
あそこからだ……

そんな兆しがあったのに
気づきませんでした。

そう、煙突トップに巣ができている!
というか、よく観察すると、巣を作ってる最中。

すごいペースで枯れ草を集めてくるのがわかった。

やばいな~
あのペースだと、今なんとかしないと来週では
卵を生み出すかもしれない。


緊急事態発令だ~
急遽、屋根にあがることにしました。


気配に気づいたスズメが飛び立ちました。

おそるおそる煙突に近づくとそこにはもう
びっしりと枯れ草が詰まってそうな煙突トップが見えました。

鳥の巣01

わ~結構できあがってるやん!

もしかして卵産んでないやろうな~と
おそるおそる中の枯れ草を取り出してみました。

すると!でるわ!

鳥の巣02

かた焼きそばみたいにみえますね~
よくもここまで詰めたもんだと……

ごめんやけど、撤収!

おかげで屋根にはいっぱいこぼれ落ち、屋根が汚れました。

トップを開けたついでに煙突内をみてみると、
煤が膜状にこびりついてました。

煙突内煤膜

あ~この煤の膜がたまに飛んでたんだな~………

掃除もしたいところですが
今日のところは諦めて、巣の撤去にとどめました。

ごめんよ!わるいけど撤去しちゃったから他所にいってよ~
とつぶやきながら庭に戻って仕事に専念……

その後、お昼ご飯を採り、しばらくして、屋根をみると、
煙突に枯れ草が刺さってました。

そう、鳥が戻ってきて諦めることなく
巣づくりを再開してました。

1羽は外て偵察、もう1羽が中に入ってごそごそ。
そんなことを何度も何度もくりかえしてました。

どうやら出入りそているスズメは2~4羽。
諦めてくれません。


やばいな~
あのペースだと来週末には完成しちゃう感じ。



なので、夕方にさらなる撤収を決行しました。

夕方上がってみると、巣はだいぶできてました。

鳥の巣03

やつら仕事が速いな~
もうこんなに集めたんだ!

予想以上のできあがりにびっくりしました。

結局、再度掃除し、2度とトップ内に入れないように、園芸で使っていた寒冷紗を
適当なサイズに切って、密封することにしました。

出てきた枯れ草はこんな感じ。
鳥の巣04

5時間でこんな量あつめたんだ!
仕事が速いな~やつら!

1週間後にしなくてよかったです。

そんなこんなで煙突はこうなりました。
煙突カバー

トップの上も下も封鎖!

虫さえも入れないはずです。
少し見栄えが悪いけど、今日のところは
こんな処置をしました。


その後、屋根をじっとみてますが、
さすがに姿がきえました。

鳥にとったら子孫繁栄となりえる大事な巣作り。
こちらの都合で撤去したのはごめんなさい。

しかしまあ、あんな目立ったところに作っちゃうなんて
なかなかやるな~。


こんな私の暮らしに共感できた方!
応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます。

トップにあんなに草を積み込むんですね。

我が家は トップに簡単に手が届きそうにありません。

心配です・・・

| まほろば鹿雄 | 2011/06/07 21:57 | URL |

まほろばさまへ

薪ストーブユーザーになったんですね!
また詳しいこと教えてくださいませ

トップに簡単に手が届きそうにないってことは
自ら掃除はできないのかな?
それはそれでちょっと問題かもね。
私は命綱をつけてあがってます!
今回の巣の撤去時は命綱なしでしたが……

| ハーブの丘のプーさん | 2011/06/09 12:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/426-4b713b88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT