ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃがいもの追肥

雨あがりの今朝、じゃがいもの追肥をしました。

世間ではそろそろ収穫がはじまり、新じゃががでまわりだす頃ですが
我が家はようやく花が咲き出した頃で、収穫まではまだ40日ほどかかると思われます。

追肥は基本いらないそうですが、やるなら花が咲く頃と聞いたので
薪ストーブででた灰がいっぱい余っているので与えることにしました。

あと、追肥より大事な土寄せ。
我が家の場合、土寄せというより土盛り!
灰をまいたあと違う場所の土をシャベルですくって盛りました。

0602じゃがいも

出勤前の作業なのでひとまず今日のところはここまで。

もう少し盛りたいと思います。

さてさて来月には芋掘りができるのかどうか
たのしみです。


こんな私の暮らしに共感できた方!
応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



追記

草木灰の追肥後、お向かいのおじさんから
さらなるアドバイスがありました。

葉の色が浅いから油かすも与えたほうがいいよ!って
灰は根の育成に良いのですが、葉も元気じゃないといけないので
窒素を豊富に含む油かすも一緒にあたえると
もっと緑の色が濃くなるそうです。

このままだと小さな芋しかできないそうです。

てなわけで油かすも施しました!
スポンサーサイト

| 菜園 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/423-da1e7b78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT