ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

発芽ラッシュだ~

我が家の菜園も1ヶ月前の植え付けから成長期に入りました。

きゅうり、なす、ピーマン、トマト、とうもろこし、
プリンスメロン、サラダゴーヤーはなんとか
順調に育っています。

そんな中、植え付けが出遅れたジャガイモはようやく背丈が20センチほどに
なり、芽を間引きした段階。

じゃがいも0522

うまく育ってくれるといいのですが……
あと60日かかるかな~

あと、昨年収穫したものから採取した種からの栽培を試みたんですが
ようやく発芽しました。

毛馬キュウリは一足早くに発芽し、そろそろ植え付けできるところまで
育ってきました。

毛馬きゅうり0522



あと、もう諦めかけていたゴーヤーもついに発芽。

ゴーヤフタバ
これは2年前に買ったゴーヤーの子孫。

ゴーヤの芽

瓶に少し水を入れて浸した状態で発芽させた種です。
ほぼ1ヶ月くらいかけての発芽です。

シロゴーヤ発芽?
白ゴーヤーです。

芽らしきものが見えてます。

種の少し尖った部分をペンチで欠けさせました。
ゴーヤーの発芽はやはり気温が20度以上必要なのかもしれません。

がんばれ~

プリンスメロン発芽

プリンスメロンの発芽です。
これも昨年採取した種からです。

すでに苗を1つ買って育てていますので
こいつが育ってくれれば倍のメロンにありつけるってわけです。

かなり出遅れてるのでこれからの成長に期待したいですね。


ゴーヤー、白ゴーヤー、毛馬きゅうり、プリンスメロンとすべて瓜系ですが、
蒔けば育つんだな~と


来年は小さな簡易温室箱を作って出遅れないようにすれば
苗を買わなくても済むのかもしれませんね。

こんな私の暮らしに共感できた方!
応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 菜園 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴ―ヤ

こんにちは。
最近人気のゴ―ヤは苗がお店にありません。
今年は節電対策でゴ―ヤのカーテンを作る人が多いのでしょうか。
こんな風に種から育てればいいのでしょうけど。
今年は無理なので、またその辺のホームセンターを見て回らないと。。。^^;

| パセリ | 2011/05/23 17:40 | URL |

パセリさまへ

ゴーヤーで緑のカーテンを作って少しでもエアコンの使用を控える方が
増えてる証ですよね。ブームでおわらなきゃいいんですがね。
いままで我が家は目隠しとしてネットを張ってましたが、今年はウッドデッキの軒部分までネットを拡張させたので遮光も兼ねることになりました。
今までやったことがない方はゴーヤーの繁殖力に驚くことでしょうね。

| ハーブの丘のプーさん | 2011/05/25 08:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/412-e7eee48b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT