ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とうもろこし日記その3

地植えしたフルーツホワイトコーンがぐんぐん大きく
なってきました。

ここんところ日に日に大きくなるのがわかります。

とうもろこし521
フルーツホワイトコーン


若干肥料不足なのか、下葉が黄色っぽくなってきました。
なので少しだけ油かすを追肥しました。

あと、フルーツホワイトコーンとピーターコーンを混在さすと
すべてピーターコーンになる可能性がある問題の回避法として
2週間ずらして植えるという手段ですが、

ちょっと問題あるかもです。

というのは、とうもろこしは雑草が生えないくらい根をはりめぐらせるらしいのですが
成長が進んだ苗の横に小さな苗を植えるとその苗がうまく育たない可能性があるというのです。

畝が別になっていれば問題ないのですが、我が家の場合1.5平米四方のベッドに
20センチ間隔で田植えのように密集させて植えてるので
ちょっとやばいんです。

先日お迎えのおじさんがそんなアドバイスをしてくれました。

いまさら畝を移動させることもできないので
見守るしかないのですが、最終手段としては
苗と苗の間に板をさして根の張りを遮断するしか無いのかな~って思ってます。

ピーターコーン0521
ピーターコーンの苗

2週間ごとずらして栽培するならやはり畝は別にするというのが
基本みたいです。
なるほどな~………
スポンサーサイト

| とうもろこし日記2011 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/411-2c237f1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT