ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうなるかな~

菜園の植え付けも一段落し、あとは脇芽とりや追肥、水やりさえ忘れず
すれば、6月にはなにか収穫ができるはず。

本来6月の収穫といえばじゃがいも!

実はわがやも育ててます。

しかし………



かなり種芋をうめた時期がおそかったんです。

種芋は早くに買ってスタンバイOK状態だったにもかかわらず、
肝心の畑の準備ができずにズルズル……

慌てて、1つだけプランターで仮植えしたのが3月末で
その他の種芋は4月初旬に畑に埋めました。

埋めたものの、おおよそ、1月くらい出遅れたので、
まずいんじゃないかな~と思い、いろいろと調べてみると
じゃがいもは30度を超えると生育が止まるとのことで、
どうも暑さには弱いらしいんです。
だから寒い時期から植えて暑さがピークになる前に収穫するとのこと。


が~~~ん!


ヤバい!


我が家の場合暑さがピーク時に収穫することになる。
しかも成長時期が梅雨時なので、雨や日射時間の問題がある。
7月の暑さもあるし……

これは期待できなな~……

いっそのことそんなリスクがあるなら諦めて
今がシーズンなさつまいもにチェンジしようかと
頭をよぎりました。

そう思って畑に目をやると、芽がでてきてました。
あ~~……
タイミングわる~
折角1ヶ月かけてやっと地面に芽がでてきたのに……


ちょっと可哀想だな~って思い踏み留まりました。

じゃがいも


気候や場所にもよるらしいのですが、
7月収穫でもよいとの声もあったりするので
まあ今回は勉強のつもりで育てることにします。

暑さに弱いってことは7月は寒冷紗でもして
ちょっと日差しを緩和させたほうがいいのだろうか……

なんとかして買った種芋以上の量は採りたいです。

はやく大きくな~れ~


こんな私の暮らしに共感できた方!
応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 菜園 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/405-5cb9c985

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT