ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うれしい発見!

ゴールデンウィーク中日の今日、小雨が降ったりやんだりする中、
庭仕事にあけくれてました。

植え付けはほぼ終わったものの、整理整頓やきゅうりのネットの設営や
とうもろこしの畝の拡張作業、小石の除去などなど
やることはいっぱいあります。

そんな中、3週間ほど前にじゃがいもを植え付けた際に残った
種芋があったので、だめもとでいまからでも植えてしまおうと
庭の片隅を畝立てすることにしました。

じつはそこは庭のゴミ置き場です。
ゴミといっても雑草や野菜のくずなどを山積みにしていた
自然のコンポストポイント。

なのである意味土は肥えているとも言えるところです。

とはいえ、完熟堆肥になっているわけではなく、
ただただ枯れ草や抜き立ての雑草が混在するところ。

ちょっくら山になっている雑草を横にずらして地面を耕してみました。

すると…


うっひゃ~!

いままで見た事のないくらいのミミズがでてきました。
わがやに棲むミミズは太いやつ。

それが大量にでてきました。
鍬を入れるたびに出てくる出てくる!

ということは!

やはりここは肥えている。


てなわけでだめもとで残りの種芋を5個ほど埋めました。

出てきたミミズですが、申し訳ないですが、
別の畝に引っ越してもらいました。

そちらでせっせと働いてもらえると有り難いのでね。


あと、昨年採れたきゅうりの種を撒いたのですが、
ここにきて発芽してるのを発見!

すでにきゅうりは2苗購入しており、ちょっと手遅れなのですが、
せっかくなので場所を作って育てたいと思います。

しかもこのキュウリは大阪地場産の毛馬キュウリ。

昨年の様子はこちら

今年もキュウリ三昧になるでしょうね。

今から夏が楽しみです!

スポンサーサイト

| 畑仕事 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/391-0f22a361

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT