ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すいか栽培に挑戦!

いよいよ春本番!
我が家の暮らしも3年目に突入です。
春と言えば我が家にとっては夏野菜の準備時期。
この1ヶ月は以前貰ってきた堆肥や米ぬかや薪ストーブで排出された灰、籾殻、
を畑に投入し、土づくりに精を出してきました。

先日薪割大会でいただいたウッドチップも早速投入!

ウッドチップ散布

これでだいぶんふかふかになりました。

入居前はハーブが繁殖する土地でしたがもともとは畑として利用していたはずなのですが、
石ころが多く、おまけにやや赤土の粘度質なのでふかふかの土とは言えず、
開墾当初はカチコチでかなり苦労しました。

2年前に比べると苦労の甲斐あって鍬が通るようになってきました。

しかし、畑のレイアウトを変えたり規模を拡張する度に石ころは出てくるので、
なかなか思うようにはいかないのが現状。

この2年の間、ちいさな園芸用の土ふるい器で
何百回ふるいにかけたかわかりません。

何年かかるかわかりませんがふかづかの土になるようがんばりたいとおもいます。

話は戻って、
先日、苗や種を買ってきて植えつけました。

ことしは畑のレイアウトを変更しました。

畑レイアウト

風のながれに合わせた配列にし、苗間もやや広めにとり、
風とおしをよくすることで虫の被害も軽減したいと思ってます。

育てる品種は以下のとおりです。

トマト(大玉)1苗(初挑戦)
フルーツトマト(中玉)1苗
ミニトマト(小玉)1苗

伏見ししとうがらし 1苗
万願寺ししとうがらし(初挑戦)1苗
とうがらし(初挑戦)1苗
ピーマン(初挑戦)1苗


水茄子/大阪泉州産 1苗
茄子1苗

キュウリ 2苗
プリンスメロン 1苗
サラダゴーヤー1苗(苦みがあまりない品種)
大玉スイカ1苗(初挑戦)
とうもろこし12株(種から)(初挑戦)

大玉スイカととうもろこしはちょっと気合いをいれて育てるつもりです。
スイカ4
すいかの苗です。

ホワイトコーン
3苗は白い粒がなるフルーツホワイトコーン

スイカとトウモロコシに関してはクローズアップして日記にかいていこうとおもいます。

スイカは目指すは大玉2個!です。うまくいけば3個かな。
スポンサーサイト

| スイカ栽培 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/390-156136fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT