ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪がもたらすつながり

昨日、薪を戴きに隣市までいってきました。
朝、1番に現地入りし係の方に名前を確認してもらうと、
同時に来られていた別の方から

もしかして●●の○○さんですよね~
ブログみてますよ!と声をかけられびっくり!


え~!なんでわかったん!って感じ!

よくよく話を伺うと私が今の家を建てる前、工務店さん企画の座談会でおじゃまし、
こんな暮らしをしてみたいと思うきっかけとなった
同市内の木想家のTさんの知り合いの方でした。

Tさんの情報発信で我が家の存在を知ったとのことでした。

そんなつながりでブログを見てくださっていて
しかもこんな場所で遭遇するなんて、なんかはじめて合った方ですが
妙な親近感というかなんというか……
照れくさいとういか……

その方は我が家とは歩いていける隣町に住んでおられるとのことでしたので
よいつながりがこれからもできればいいな~と思います。
もしよかったらコメントくださいませ!

そんなこんなで薪を二人でお互いの車にせっせと積んでいると、

なんとそのTさんも登場!


みごとに繋がったひと時でした。
ゆっくりとお話できませんでしたが、心地いい時間を過ごせました。

今回、こうして人を通じて出会いがあり、
昨年もこのブログで同市内の方と交流がもてました。
あらためてブログをやってるといろいろな出会いや繋がりが
あるんだな~と思い、続けてきてよかったと思いました。

庭に薪があることでご近所さんとも話が膨らみ、仲良くさせていただく
きっかけとなったり、薪を譲ってくれたりする関係が保てています。
先日も前に薪を戴いた方の庭をみると、薪と焚き付け材が積んであります。
これって我が家のために置いてくださってるんだろうな~と
密かに思ったり…。

こうした交流は薪ストーブがもたらしてくれたものなので
エアコンを使っていたら全くないものです。
あらためて薪ストーブがもたらしてくれた出会いに感謝です。



で、薪ですが、
今回私は薪集めでレンタカーを利用。

いままで何度も借りたいな~と思ってはいたものの
軽乗用車を酷使してがんばってきました。

借りたのは1トントラック
積載重量でいえば軽トラの3倍弱。

少しお金はかかりますが、一気に集めることで
時間を得ることができるので、まあ仕方ないかな~と……

とはいえ、あるレンタカーの会員になってるんですが、
会員になると特典としてレンタル料が半額になったりする日があるんです。
今回はそれをうまく利用しました。

なのでレンタル料は半額(2900円+保険代+燃料)です。

1トントラックに積めた量は規定どおり軽乗用車(タント)に
3杯分。

家の近所に駐車し、積み替え作業3回でなんとか搬入完了。

さっそく、仮説原木棚に70センチに切って積み上げていってます。

手強い曲者もまた増えてしましました。
この木なんかわからんけど、相当重くて固そう。
燃やし応えありそうです!

これにて当分薪集めは休業です。
スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 19:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

薪割り

先日、もらってきた木を薪割しました。幹10本でしたので5-6回分くらいです。原油高騰で少しニッコリでした。

| T | 2011/03/09 09:03 | URL | ≫ EDIT

Tさんへ

我が家はあの時ゲットした薪は70センチにカットして原木棚にて保管してます。
とりあえず再来年に使うことになりそうです。
また薪割り大会でお会いできるのを楽しみにしています。

| ハーブの丘のプーさん | 2011/03/29 12:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/380-e76c5407

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT