ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手強い奴がそろった!

今日は庭に散乱している薪の原木の整理をしました。
というのも近々、伐採木を貰いにいくのですが、
今回は1トントラックをレンタルして一気に確保する計画。

2往復する量を一気に確保するつもりなのですが、きれいに積むとどれくらいの
スペースになるのか検討がつきません。
家近くで軽自動車に積みかえピストン輸送が大変だ~!

いままで庭に端に適当に積んでいたのですが、そこは斜面になっていて
かなり不安定でもしものことがあるとお隣さんに迷惑がかかるので今以上は高くは積めません。

なので一旦、すべての原木を取っ払い、
整理整頓!

えっちらおっちら1日頑張りました。

で、とりあえず廃材を利用し原木積み棚を突貫工事で
製作中!

_MG_0052.jpg



整理整頓すると、出るわ出るわ手強い曲者達。
玄関先に大集合です。

_MG_0051.jpg


こいつらは斧では割れません!
節目があったり硬かったり・・・

今度もらってくるときは手ごわい奴は避けてもちかえろ~っと思います。

| 薪ストーブ | 23:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手強い曲者達が、ど~んとあって大変そうですね!
こういう曲者はバームクーヘンみたいに切って
それを半分に斧で割ると楽チンですよ~^^)

暖かくなってきたので、そろそろ我が家も
敷地に溜まってきた原木を割らなくては・・・・(汗)

| bockle | 2011/02/23 13:56 | URL |

薪割りって大変なんでしょうねv-12

今はまだストーブのある生活を夢みているだけですが、

現実に使い始めると 薪を全て買うのは大変そうですし、

腰を痛めそうですv-100

| まほろば | 2011/02/24 01:00 | URL |

曲がり者は後、後  でいつの間にか越年しちゃうyoube22
真っ黒でかちんかちんの原木。何とかしなくちゃ・・・と思いつつ
割りやすい木から手を付けちゃう(^^;
それを繰り返してゆくうちに「これは無理!」と思った曲がりものは自然と諦めるようになりました。←根性無し
それでも3年以上放置してあるケヤキが石のように固く乾燥してる(^^;
どうしたものか・・・

| yoube22 | 2011/02/24 21:50 | URL |

bockle さんへ

なるほど!バームクーヘンですね。
はやくチェーンソーを買ってきれいに整理したいと思います。
たのしみだな~

| ハーブの丘のぷーさん | 2011/02/28 12:35 | URL |

まほろばさまへ

薪をすべて買うという選択は一番さけたいですよね。
お金に余裕があるならいいですが、そうもいかないのが
現実です。
いかにただで集めてくるかっていうのも
楽しみであり、薪ユーザーの使命でもあります。
無料でいただいた薪は感謝の気持ちで心もあたたまりますよ!

| ハーブの丘のぷーさん | 2011/02/28 12:39 | URL |

yoube22さんへ

わたしも割りやすい木から手を付けちゃいますよ。もちろん!
けどチェーンソーをゲットしたら切り刻んでやる~と
今はわくわくしています。
こういった曲がりものは長く燃えてくれるんで
薪としては優秀なんですがね~。

| ハーブの丘のぷーさん | 2011/02/28 12:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/379-aeadf4e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT