ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪割り三昧!

大雪が降った後の2日間、薪割りと積み込みに専念しました。
今の薪棚はワンシーズン分しか積めないのでどうしても
来年以降分の原木が庭に散乱してしまう現状。
薪棚の追加制作予定もまだ目処がたたないので自転車操業的に空いた棚に積み込むことで、
なんとか原木を減らしてきました。

この2日間費やしてわかったことは、来シーズン分はすでに確保してると思っていたけど、
切ったり割ったりして積み込むと思った以上に少ないんです。


やばい!

余るだろうと見積もっていたので一部ガーデニングに使う予定にしていたのに……
計画が狂ってしまった!

とりあえず、もらえる予定だけは3件ほどあるので買うに至ることはないだろうけど……
それだけでは再来年分が全然足りない。

早く、新しい薪棚を作って、きちんと計算できる状態にしないといけないかも。
がんばらねば!

薪割りをしていて1つ迷うことがあります。
それは、10センチくらいの小径木は割るべきかそのままにするべきかです。

割ってしまうと乾燥は速く進むが、いざ焚くと火持ち時間が短くなる。
割らずにそのまま乾燥させると乾燥に時間がかかってしまうけど、火持ち時間が長くなる。

木の種類にもよるけどそのまま乾燥させた方が正直割る手間もなく楽ちん!
そんな葛藤をしながら斧を振りかざしています。

みなさんはどうしてるのかな~

| 薪ストーブ | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その木にもよりますよね。
私は節が多かったらさっさとあきらめる。
今は太い丸太のような薪の在庫が多いから、
10cmならがんばるかも割るかも。
混在させておくことが多いです。

| ヤキトリオ | 2011/02/15 10:51 | URL |

はじめまして。

蒔き割りなんてやったことないです(+o+)
蒔きストーブがある家素敵ですね!!

| らむ子 | 2011/02/15 23:17 | URL |

紺ちゃんへ

やっぱそうですか~
堅そうな木は割ることにしてます。
しかし堅すぎて刃の立たないやつはあっさりパス!
そんな感じでいいですかね~

| ハーブの丘のプーさん | 2011/02/15 23:22 | URL |

らむさまへ

薪割りは思った以上に体を暖めてくれますよ!
パカ~んっと割れると気分爽快ですが、全く割れないやつは
ストレスたまります。
そんな時は嫌な奴のことを思い浮かべたりして
おりゃ~~~って割ることにしてます!
念が入ると割れるんですよね~

| ハーブの丘のプーさん | 2011/02/15 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/375-47254006

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT