ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いまごろですが新年会

先週に引き続いて今日は子供繋がりで仲良くしているご家族をご招待し
我が家で新年会をしました。

5家族のスケジュールの調整の都合で1月遅れの開催でした。

小さな子供を持つ家族が5組集まるということで
今回は各家族で料理を分担して持ち寄るスタイルで……

しかし,,

かなり前から調整したものの2家族が仕事や体調不良でキャンセル。
我が家を含め3家族となりました。

う~んこればっかりは仕方ないが残念。

我が家の担当は私がダッチオーブンでつくることになったサムゲダン!

今までキャンプやこうしたおもてなしの機会時にいろいろ作ってきましたが、
サムゲダンははじめての挑戦。
ぶっつけ本番なのでうまくできるかどうか期待と不安……
本のレシピに載っているとおり作り、余計なことさえしなければうまくいくはず。
いつもそうやってきたんで……
アレンジは次回からということにして……

丸鶏はあらかじめ近所のスーパーで予約。
間違っても鶏まるごと1羽と言ってはいけません!
お店によっては羽つき首、足つきの鶏が用意されちゃいますよ!
肉屋には飲食関係の方が、調達しにくることももちろんあるので、プロに売る場合は
ほんと鶏1羽そのままって場合もあるんで、気をつけないと
恐ろしいことになります。

今回は嫁さんが予約したんですけど
ちゃんとお店に言ったかどうかを確認すると!
言うてないとのこと!

え~~~~ヤバいやんやんやんやん…………

やばい!恐ろしいことになるかも!
てなわけでお店に確認しといてや~と受取り2日前に言った。

しかし!

うっかり忘れてしまった嫁さま……
そのまま当日となってしまい、恐る恐るお店に行くことに……
すると、やはり首も足も内蔵もあったらしく、
お店の方が首と足と内蔵どうされますか~って……

もちろん要りません!
その場で処理してもらいました。
さすがに羽は処理されていたそうです。

きちんと首、足なし羽も処理されていて内蔵抜きのものでって一応言っておくにこしたことはないです。
鶏の大きさもある程度希望を伝えたらいいと思います。
ダッチオーブンの大きさと人数にあわせて、おおよそになりますが、1キロくらいのものでとか2キロとか……


前日にお腹に詰める餅米を水に浸けるだけしておきました。
あとは当日……


さあ!いよいよ作るぞ~と
キッチンで準備をすすめるとママの携帯がなった……



電話は来る予定の人からだった。

暗雲が立ちこめる……
どうやら子供がウィルス性の病気に感染してるかもしれないので
キャンセルとのこと。
え~~~!

結局2家族での開催。
かなり寂しくなっちゃった!
しかもこの鶏2.3キロはどうなるのって……
これまた引き返せないので作るしかない。

そんなこんなで
調理開始!

サムゲタン01

いつみても丸鶏はちょっと怖い!
生々しくて……
だいぶ慣れましたけどね。(笑)
2.3キロです。ちょっと大きめですね。
キレイに処理されてました。


サムゲタン02 
お腹に餅米1合とみじんぎりのニンニク2かけ、ショウガ2かけ、そして
今回は子供が食べやすいように朝鮮人参はいれず、乾燥させた大根の葉をいれました。

大根の葉を入れたのはその場にあったからだけで特に理由はありません。
まあ、彩りもいいので……



8分目までいれたらおしりを凧糸で縫いあわせ、鍋に投入。

サムゲタン07 

あとは水を鶏が浸かるくらいにひたひたに入れ、ネギの青いところとショウガ1かけをいれ
塩を大さじ2杯ほどいれたら火にかけるだけ。

今回は鶏が大きく鍋があふれそうでしたのでやや水は少なめ。

サムゲタン08  

途中で水を足し、90分ほど煮たらこんな感じ。


灰汁とりはこまめにすればするほど澄んだスープになるらしいです。

サムゲタン09 
約3時間後、鶏をひっくりかえしてもう一煮立ち!

30分後塩胡椒で好みの味に整えて見事完成!
サムゲタン10 
身はほろほろにほぐれました。
(写真は大分食べて減ったところです!)

おかげさまで好評をいただき無事わたしのお役目ははたせました。

結局2組の家族になりましたが、急遽もう1家族誘い、3組で開催。
子供も女の子3人そろい、わいわいがやがや楽しい時間となりました。
あ~よかった。


スポンサーサイト

| おやじクッキング | 00:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミクシーでのコメントありがとうございました。

サムゲダン美味しそうですね。

キャンプのときにでもやってみますv-42

| まほろば | 2011/02/07 01:27 | URL |

サムゲダンおいしそうですね!!
私も今度真似してみます(^u^)

| らむ子 | 2011/02/07 19:29 | URL |

まほろばさまへ

家づくり楽しみですね。
お近くなのでぜひ遊びに来てくださいませ。
ストーブ選びは正直賭けです。
車選びと良くにてます。乗ってみないとわからない!
まあ実際使ってるところをいろいろ見てまわれるといいんですがね~

| ハーブの丘のプーさん | 2011/02/08 23:07 | URL |

らむ子さまへ

はじめまして!
ようこそ!
このサムゲタは朝鮮人参をいれてないので薬膳料理っぽいあじはしませんので
万人にうけると思います。ぜひお試しあれ!

| ハーブの丘のプーさん | 2011/02/08 23:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/373-a55936a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT