ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪ストーブお披露目会2011

29日、友達夫婦を招いて薪ストーブお披露目会をしました。
家づくりが始まった時からずっと楽しみにしていてくれたのに
なかなか時間をつくることができず、完成して1年8ケ月も経ってしまいました。

お招きするときの我が家の定番おもてなし料理はダッチオ-ブン料理とスモーク料理です。
アウトドア好きな私は家でも楽しみたい性分なので庭付きの家が条件でもあったのです。

いまのところ普段は封印していますが、こういった時はついつい楽しんでしまうんです。
今回は薪ストーブでの煮込み料理と手作りスモーカーでのスモーク料理に決定。


メニューは以下のとおり(食べることに夢中で写真撮り忘れました!)

●自家製ピザ(ホームベーカリーで生地をつくり、オーブンレンジで焼きました)
残念ながら我が家の薪ストーブでは小さなピザしか入りませんので、今回はパス!

●自家製大根入りホワイトシチュー(大根、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、とり肉)
前日の夜中に私が頑張って仕込み、薪ストーブで夜間~朝方までじっくり煮込みました。
本来ならダッチオーブンで煮込むといいのですが、鍋が大きく、おまけに足付きなので
ストーブの上に乗せれないのでダッチオーブンはお休みさせ、普通の鍋で……。
それでも遠赤外線効果でじんわり煮込みましたので具もとろとろ……!


●自家製水菜入り生春巻き2種(スモークサーモン、海老)
 野菜は自家製水菜と大根、にんじん、きゅうり、アボカドとクリームチーズ
 チリソースでいただきました。

●段ボール自作スモーカーでの燻製料理
 チーズ、手羽先、スペアリブ、ウインナー

スモーカーはダンボールで適当に作りました。
今回は引っ越しの際に使ったダンボールを利用。
やや大きめかな~
箱の上部、中層部に切り込みを入れて、網を差し込んで
棚を作って具材をのせ、下からチップを空焚きするだけ。

スモーカー01 

カセットコンロを利用して小さな中華鍋空焚きし、鍋内に丸い網を敷き、
加熱しながら燻せる具材はそこに置きます。
今回は手羽先、スペアリブを置きました。

スモーカー02 

アルミホイルで少し蓋をすると効果的だと思います。
隙間からもれた煙りで中層部、上層部が燻されます。
ただ、注意しないといけないのは鍋が空焚きで熱くなるので
ダンボールが燃え出す可能性があるので
目は離せないです。

昔、私は燃やしたことがあるので……


変わり種として揚げおかきも燻製にしてみました。
これは今年の正月に羽田空港に遊びに行った際に売っていた燻製おかきを真似てみました。
羽田空港限定の商品で買って食べたところ美味しかったんです。
薫りがほわ~として……

スイマセンが写真ありません!

で、単純に揚げおかきを燻すだけでできるんじゃないかと思いやってみたのですが、
意外な落とし穴にひっかかりました。
スモーカーは下部でチップを空焚きして煙りをだすので
どうしても内部温度があがります。
なので溶けやすいチーズはチップから一番遠いところの上層部分置いて燻します。
今回おかきは中層部分に設置。(写真でウインナーをおいてるところ)
すると………

おかきが真っ黒に……。
というのも原因は簡単。おかきは1度油で揚げてるんで、その油が加熱されて、
どうやら焦げてしまったてわけ……

チーズにばかり気を取られてたんですよね~




●バナナブラウニ-
 食後のおやつとして嫁さんが作ってくれました。
ちょっとバナナが多めだったせいか柔らかめとなりましたが
味は問題なくおいしく完食!


まあひたすら食べまくったお披露目会となり
子供も喜んで友人夫婦と楽しい時間を過ごせました。

今度はスモークを完璧にするぞ~!

肝心の薪ストーブもフル稼働で暖かい時間となりました。

スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

段ボールに網を刺すアイデア!いいですね!!
うちは大きい燻製器があるのですが、その大きさと使いにくさから出番がありません。
でも燻製は大好き(特にチーズ)なので、自分でなんとかできないかな~と思っていました☆
是非ぜひ試してみようとオモイマス

| いち | 2011/02/04 10:09 | URL |

お披露目会というよりは
もうすぐ2周年会かな?
ダンボールの燻製器もHCで売っているけど
こうやって作ればいいんですね。
なるほどな~。

| ヤキトリオ | 2011/02/05 15:43 | URL | ≫ EDIT

Re: いちさんへ

段ボール燻製器は使い捨てできるので結構便利です。
以前、缶の燻製器を使っていた頃もあったのですが、熱を帯びやすく
温度管理が面倒で、チーズなど溶けやすい食材にはどうしても適応しづらい経験があり
段ボールはそういう意味でも合理的だと思ってます。
チーズ、練り物、鮭の切り身やウインナーなどちょっとしたものは
段ボールで十分いけますよ!

| ハーブの丘のプーさん | 2011/02/06 22:59 | URL |

Re: 紺ちゃんへ

そうですね。友人にとっては初めての薪ストーブ。
工藤夕貴が以前テレビで使ってたのをみて
そんな生活ぶりに興味がわいたみたいで、薪の投入から薪割りまで
堪能してもらいました。
ダンボールの燻製器は簡単に安くできるので
買わなくてもいけますよ!
普段の料理がひとあじかわりますよ~

| ハーブの丘のプーさん | 2011/02/06 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/371-8b808ec8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT