ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お家が完成!

昨日、子どものサークルのイベントでお菓子のお家づくりを作ってきました。
ママと愛娘だけがいつもは参加してるのですが、たまたまお菓子とはいえ家づくりということもあり
参加させていただきました。
我が娘はまだ3才になったばかりなのでお菓子とはいえ家づくりなんて1人ではできないので
パパが腕を振るうことになりました。

物づくりをしだすとついつい夢中になってしまうのですが、主役は愛娘。
とう言うものの娘は材料を途中で食べだし、ママが注意したら大泣き!

そんな状況でしたがその場でイメージを考えて形にしていく作業は
大人でも結構考えさせられました。

子どもは成り行きながらも想像力を発揮し、独創的でユニークな作品を作ってしまうところが
大人にはなかなか真似できません。

私の頭にはお伽話にでてくるようなお家は想像できず、
現実的な家でした。

基礎があって、柱をたてて、屋根を張る!
工法的には従来工法なのかな?

で、できたお菓子のお家はこんなんでした。

お菓子のお家01


バリ風の家やな~という声もいただきました。
確かに材料不足で壁がなくシースルー!
基礎の上ぶちゃんと柱もあるしほんまの家みたいやな~とかも……

そう言われたらそうやな~と我ながらびっくり!
日頃の習慣がでたのかも……

あと庭付きです!
この発想は子どもにはできなかったみたいで、私の作品だけでした。
我が家仕様の煙突もつけました!

屋根のデザインは子どもがやりました。
小さなチョコを器用にくっつけていました。


こんなところにも
柱6本と屋根をくっつけるのが最大の難関でしたが、無事取り付け完了!

お家に帰ってさっそく食べました。

お菓子のお家

90分かけて作った家も食べたらあっと言う間。

けど楽しい体験でした。

こんどはもっと大きな家を作ってやろうと思ってます。

スポンサーサイト

| 家づくり | 00:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プーさん、ちーす(^O^)/

美味そう!
壁が無いのがまたイイじゃないですかー(^ ^)
中まで見えてイロイロ想像広がるし。

明日も寒くなりそうですが、お子ちゃま風邪引いてないですか?
ストーブがんがん焚いてポカポカにして、
ポットにはお水タップリいれといてあげましょうo(^▽^)o

| yoube22 | 2011/01/25 21:32 | URL |

yoube22 さんへ

お気遣いありがとう!
風邪はなんとか引いてませんが、やばい兆しもあったり……
とりあえずショウガ湯などで暖まるものを飲むようにしてます!

| ハーブの丘のプーさん | 2011/01/28 00:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/369-bebeaafc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

