ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうにかせねば……寒い!


ここ大阪でも先週末からの寒波による冷え込みが厳しくなり、終日、風がきつく、嵐のようでした。

寒~い朝は布団からなかなか出れないのですが、
こんな日に限って珍しく子どもが「起きる~」と言い出し、仕方なくリビングへ……
室内の気温計をみると、今シーズンはじめて10℃をしたまわり、おおよそ7.5℃ を記録。
いつもより5℃ほど冷えてます。

早速、薪ストーブに火を入れました。
今回の冷え込みはなかなかのもんで、
がんがん焚き、炉内が火の海状態を続けても
なかなか上昇せず、普段ならここまで焚けば天板サーモは250℃を突破するのですが
焼べても焼べても200℃止まりで、
薪の消費スピードにびびってしまい、諦めました。
それでもなんとか室内温度は16℃くらい……
あとは身体が順応することとお日さまだより……

あと5℃あげたいところでしたが……

                                                                                                  
普段は終日薪ストーブをつけることはないのですが、今回は休日で
出かける用事もないのでほぼ稼動させました。

通常なら1日、朝晩で薪2~3束程度なんですが、終日つけたことと寒波による冷え込みの影響もあって
いつもの3倍使いました。
寒冷地に住んでいたら毎日こんな感じなんでしょうね~

そこまで焚いたにもかかわらず、晩方になっても室温は20℃に達せず、屋内の北側からの冷気のせいで
リビングが寒く感じだし、ついにエアコンのコンセントに手がでてしまいました。

が、冬期使わない想定にしているエアコンのリモコンを置き場を忘れてしまい、
運転できず……

あ~寒い!
子どもを膝元に抱え、二人で半天をまとう有り様。
なんだか山小屋で避難してるみたい……

リビングが吹き抜けになってるのでどうしても暖気は上昇するので
炉台より低い部分が一番寒いんですよね。
ソファーも置いてなく板の間に座椅子やクッションを置いて
座っているので薪ストーブの近くにいても顔だけが温かく、
身体はなんだか寒いんです。
このスタイルに問題ありですね。


だから暖まるときは自然と薪ストーブの前で立ってしまいます。

なんとなく居心地がなくって……

だからついつい2階のパソコン部屋へ避難してしまいます。
2階は全体が均一に温かいので足元だけがスースーすることもないです。

せめて身体の位置が上がるソファーを設置するか、ホットカーペットにラグカーペットを敷き
こたつでもしないとくつろげないな~と思いはじめた次第です。
構造上、この間取と設備では薪ストーブだけではやはり限度があると感じた週末でした。

そんなに寒くないときは我慢できたのですが、寒さも続くと
問題がでてきますね!

あと1つの問題は乾燥です。

湿度計を設置してるんですが、平均して昨年より10%ちかく低いんです。
だいたい30%くらいかな~
去年は40%は確実にあったんですがね~。
なんでかな~。
ベタ基礎のコンクリが乾いてきてるのも原因ななかな~

だから最近ストーブに稼働率も上がってきてることもあって、
家が鳴き始めました。
寝てる間に何度も木が裂ける音がしてびっくりします。

1年目は思ったほど音がしなかった我が家。
2年目にして木が呼吸しだしました。

今朝にいたっては枕元の勾配天井の張り板が「パシッ!」びっくり!

なんとか食い止める方法はないかな~。

加湿器もしてますが全然おっつかないし。

ちょっとショックなのがこの割れが原因で塗り壁の一部がほころびました。
目立たないところなので我慢できますが、この状態が続くと
ヤバいかも~!

どうしようかな~
スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 12:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホットカーペットで簡易床暖房にしては?

| あきらパパ | 2011/01/18 14:38 | URL | ≫ EDIT

今年は寒いですねぇ。
我が家の薪ストーブも毎日焚いてます。3回目の冬ですが、一番寒く、当然のごとく薪の消費量も多いです。

木が鳴る件ですが、我が家は1年目がひどく、2年目は少々、3年目の今年はほぼまったくといっていいほど鳴ってはいません。
今シーズン限りの辛抱と思って付き合ってみてください。
でも、大きな音がするとビビリますよね。

| たけのこ三姉弟のおとう | 2011/01/18 21:48 | URL |

あきらパパさんへ

やはりホットカーペットもするべきでしょうかね。
早速ださなきゃ!

| ハーブの丘のプーさん | 2011/01/21 23:07 | URL |

たけのこおとうさんへ

昨年、あまり鳴らなかったのが不思議です。
先週は30%でしたが今週は40%をキープ。
音もしなくなりました。
それにしても今年は薪の消費が激しいです。

| ハーブの丘のプーさん | 2011/01/21 23:10 | URL |

クリーンバーンは薪の消費早いのでしょうかね! 我が家 だいたい2、3束の消費かな 2階にストーブあるのですが2Fリビングだいたい24度 1Fはダクトで暖気降ろしてだいたい18、9度ぐらい寝る部屋の温度としては ちょうどいい感じですね そう基礎換気やめて 基礎断熱仕様(床に貼る断熱材を基礎の内側に断熱材を貼って外気を遮断)それが良かったのかな、底冷えはなくなりましたよ! ストーブトップだいたい300度ぐらいキープで煙も出ずいい感じです 触媒付きは ダンパー閉じてからが かなりの熱量感じますね ちょろチョロ燃えてます        湿度は加湿器 2台常にフル稼働してますが 追いつきません
床材隙間 爪楊枝がすっぽりはいります 夏はきれいに元にもどりますが 木の鳴 音今年は 聞こえませんでしたね! 部屋の温度色々計りたくて 放射温度計アマゾンに今日注文しました 計ってまた報告しますね!  切る木あったらいつでも参上しますよ!

| ho! | 2011/01/21 23:57 | URL |

HO!さんへ

HO!さん!お久しぶりです!
今年もよろしくおねがいいたします。
さすがですね、いろいろ実験してるんですね。
HO!さんに触発され、今日部屋ごとに温度を計ってみました。結果は1階18度時、シーリングファンを稼働させてない状況ですが、2階の吹き抜けに繋がる通称「黄昏ルーム」は24度、パソコン部屋は20.5度でした。
ファンをまわすとこの差がもっと縮まるのかな~って思ってます。
薪割りもがんばってますよ!
チェーンソーも今年中には買いたいです。
スチールコンパクトエンジンチェンソーMS 170 C-E 35cmあたりで検討中。
入門機で十分なんで……
昨年末くらいまでは29800円で売ってたんですが、
いまでは40000円くらいしてます。
買っときゃよかった……

| ハーブの丘のプーさん | 2011/01/24 00:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/368-e9a1f133

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT