ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薪の消費スピードがあがる毎日!

新年を迎え、正月気分もなくなりそろそろ普段のリズムにもどりつつある最近ですが、
昨年に比べ寒い日が続き、朝晩、薪ストーブを稼働させる日が続いています。

薪の保有量は十分あるつもりなのですが、それでもバンバン炊いてしまうと
春先に寒い思いをする羽目になりかねないので
ちょっと我慢できる時は投入しないようにしなきゃな~とちょっと思ってます。

昨年は針葉樹中心だったけど今年は広葉樹がメイン。
なにがどうって、灰の量が違う、
密度が濃い分、灰も多い。

だから頻繁に灰掃除してます。

庭の畑に今から撒いて土づくりでもしようかと考え中。

あと、来年分の薪の原木が庭に散乱してるので
はやくチェーンソーを入手して切って割っていかないとやばい!

まだまだ仕事はつきないな~

がんばるぞ~

| 薪ストーブ | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チェンソーがいるときは声かけてくださいね~(笑)

| あきらパパ | 2011/01/14 16:31 | URL | ≫ EDIT

あきらパパさんへ

実はこの商品に目をつけて検討中!
http://www.kouguya.com/MS170C-E35.html

29800円は買いかな~って!
入門機で十分なんで……

| ハーブの丘のプーさん | 2011/01/18 23:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/367-fe4a875c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

