ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毎朝の運動

秋口から集めだした来年分の薪の原木が家のあちらこちらに置くことになり
そろそろ整理しながら積んでいかないとやばいな~と思い、
先日から毎朝薪割りをすることにしました。

朝から騒がしくできないので休日の日中に原木を丸鋸を駆使して玉割りしておき、
通勤前のわずかな時間にマイ斧で1日に玉割りを2.3個ペースで割ってます。

朝の薪割り 

幹の大きさにもよりますが、おおよそですが1日の使用量分近くを割ってることになるので
これをシーズン中、毎日続ければ、春には来年の薪が整うってわけです。
一気にやれば重労働ですが毎朝ちょこちょこやれば
いい運動です。
しかしながら乾燥が進み節があるところはそうとう
苦戦します。
今日に至っては無数の斧の跡が残っただけで1つも割れず!…
ゴムのように跳ね返されました……
そうとう手強い奴でした。
硬いものは苦労した分、良い炎を長く楽しめるのがご褒美ですがね。

こんな時チェーンソーがあれば、ちょっとガイドの切れ込みをいれたり
したら効率いいんだろうな~って。油圧式薪割り機ってのもあれば大活躍なんでしょうけど……


なるべく原木を頂く時は直径20cmくらいまでの割りやすいものを選んでるのですが、
今年は大物が揃ってしまい、斧で割るにも気合いが要ります。

おまけに丸鋸では切り切れないのも困ったもので……
だから手強い奴ばかりが後回しとなり結構貯まってきています。

薪割り丸太



チェーンソーの購入をそろそろ検討しないと追っ付かないな~と
思案中。

いろいろ調べているんですが、国産メーカーものはちょっとやめとこうと思います。
ハクスバーナかスチールが2大巨頭のようですね。
どちらがいい悪いはなく、この2つのメーカーに関しては好みの問題だそうで……

けど最終的にはやはり同性能で値段の安い方を選ぶことになりそうです。
ちょっくらバイトでもして稼がないと……
ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎朝の散歩・ジョギングではなく薪割りですか。
さすがにそれは思いつかなかったです。

でも、私には真似できません。
愛犬の散歩が精一杯です。(笑)

私もストーブ屋さんからはちょっとずつやれば苦にならないよとは聞いているのですが。。。

| たけのこ3姉弟のおとう | 2010/11/25 18:25 | URL |

たけのこ3姉弟のおとう さんへ

こつこつやるのが得意なんで
朝のよい運動にもなってます。
けど、全く割れない薪にあたった時はなんとなく
すっきりしないまま出勤となるのがちょっとね。
いまのところさぼることなく頑張ってますよ!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/12/01 12:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/361-26ffd419

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT