ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リビングデッキ 屋根づくり

菜園に時間を費やしてる間にすっかり秋も深まり、

そろそろ冬支度。

きょうはリビングデッキの屋根作業に取りかかりました。

前回の工程はこちら


とりあえず梁を前後に2本渡し、桁を4本設置します。

材木の反りやねじれもあるのと、一人での作業なので
確実に組あげれるように、梁と桁はかみ合い組手できるように
溝を掘りました。

kamiaikumite.jpg 

溝は丸鋸で何度も筋を入れ、

marunokosyji.jpg 


marunokosuji02.jpg

ノミで削るやりかたで!

hozo.jpg 



桁と垂木も同様にややかみ合い組手で!
溝の深さは強度が低下しないようにおおよそ5ミリ。
組むというより正確に設置するための加工ですね。

taruki.jpg 



とりあえず

桁の設置が完了。


桁設置 



明日は垂木を組んで、波板を打ち付けます!



ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

追記!
垂木を組んだ様子は


翌日朝から垂木だけ組み上げました。

垂木設置


次回はポリカの屋根張りですね!


| ウッドデッキ製作 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/360-84814492

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

