ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七五三

この12月で娘は3歳を迎えるので先日、七五三のお参りをしてきました。

娘は最近女の子らしくなり、洋服の好みのあったり
姿見鏡の前でファッションチェックをしてポーズをしたりと、
おしゃれになってきて、嫁さんを困らせています。


1ケ月ほど前に七五三のきものの丈合わせをおばあちゃんの家でやったんですが
はじめてのきものを嫌がることなくすごくうれしそうで、それ以来
娘は本番当日が来るのを楽しみにしていました。

待ちに待った七五三。

当日は両家のおじいちゃん、おばあちゃんが勢揃い。
それだけでもテンションめっちゃあがっておおはしゃぎ。

出発予定時間の1時間以上前にヘアセットはママが頑張ってやり、
その後、おばあちゃんに真っ赤なかわいいきものを着付してもらって
とても嬉しそうでした。

753_01.jpg 


家から神社までは子供の足で歩いて10分ほど。
地鎮祭でもおせわになった神社です。
あの足元がよぼよぼした神主さんが執り行ってくれるのかな~と……
ちょっと心配……


近年は車や電車でいくのが当たり前になった時代ですが、
昔ながらにみんなに囲まれて家から歩いてのお参りは新鮮でしたし、
嬉しそうに歩く姿はなんとも可愛らしかったです。

753_02.jpg 

地元の神社で、知名度はあまりないので地元の方しか来ない感じ。
何組かお参りにきていましたが、儀式も来たタイミングで1組づつ
ゆったり行っていました。

儀式はよぼよぼの神主さんと思ってましたが、その時間は奥様のほうでした。
よかった~(笑)
娘は前日から「大きい飴ちゃんもらえるな~」と
千歳飴のことがかなり気になっていて
もらうとすぐに袋の中身を確認する姿はみんな笑えました。

753_03.jpg 

帰宅するやいなや頬張ってました。

素直にすくすく育ってくれることを願う1日でした。
スポンサーサイト

| なにげない日記 | 00:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとう!

おめでとうございます。
うちの子は次女7歳、長男5歳だったので
2人いっぺんにお詣りしてきました~。

| あきらパパ | 2010/11/16 10:16 | URL | ≫ EDIT

あきらパパさんへ

ありがとうございます!
あきらパパさんとこはもう7歳ですか~
にぎやかでいいですね~

| ハーブの丘のプーさん | 2010/11/18 00:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/359-e35eef55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT