ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薪集めの季節ですね!

薪ストーブシーズンもはじまり、なんとも言えない温もりに
酔いしれるのとは裏腹に薪集めもスタートです。
これからはいろいろなところで伐採が行われる機会が多いので
アンテナを張り巡らせとかないといけません。
街路樹や公園なども……

我が家のご近所は大きなお屋敷が多くあり、庭の樹木の伐採が行われるので
この時期はご近所の庭が気になってしかたありません。
昨年は結構たくさんゲットできましたし……

そんな今日、通勤途中にあるお宅で
気になる木の切り口を目にしました。
この切り口は最近切ったあとのはず……。

切り口の色艶を見ただけでいつ頃切ったかが解るようになりました。

と言うことは……

10mほど歩いた庭の端に積んでました。
やっぱり!

どうするんだろう……
廃棄!かな?


そこのお宅の方とは通勤中に何度も顔を合わせ、挨拶してるおばさんのお宅なんで
早々に訪ねてみようと思います。

私の名前も住んでるところも伝えてませんが
顔だけはわかっておられるはずなんで……
名刺でも作って挨拶にいこうかな~

量は大したことないですがバカにできません。
塵も積もれば山となる!

こうした機会を多くもつことで、人と人のつながりが持てたりするので、
結構楽
しいです。
薪を集めてることを伝えると、御年配の方からしたら私のような存在は今時珍しくもあり
若い頃を思い出すきっかけとなり話も弾みます。
こうして声をかけさせていただいてよりよい関係を築いていくことも
薪集めの面白さかもしれません。

さてさてどうなるか……


つづく


ブログランキングに参加しています! 励みになりますので応援クリックお願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 薪集め | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/356-ce13d966

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

