ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の収穫 その4

昨日は子どもの行事で山でハロウィンパーティがあり
カエルに仮装して同行するはずでしたが
子どもが先日より風邪をひいたのでドタキャン。



おまけに午後から雨模様。
無理して行っていたら散々だったかも……

結果オーライです。



予定がなくなった上に雨ときたら子供と遊ぶ以外にもうすることがありません。
ウッドデッキの屋根ができていればまだ頑張れたんですが、
それも材料の調達ができていなくって途中で止まったままで……



なので、今日は菜園で育てた生姜の収穫をし、
甘酢漬け(ガリ)を作ってみました。



生姜は5月下旬1株だけ買い、プランターで栽培しました。

初挑戦だったのでまずは様子を見るための栽培って感じ。



品種は「大身しょうが」



大身しょうが名札 


名前のとおり身が大きくなる品種で漬物に向いてるらしい。
ちょっと枯れかけてきた頃が採り頃だそうです。





しょうが 

いい感じで枯れ気味です。

採り頃!採り頃!!


たった1株なので収穫もあっと言う間。


しかし
自分が思っていたよりたくさんの新しょうがができていて
びっくり!

新しょうが400g、古しょうが100g合わせて500gになってました。

大身しょうが400g 



こんなに増えるんだ~とちょっと感動。

しかもきれいな色してるし……

世話は乾燥に弱いと書いてあったので水やりだけは忘れずにしてました。
あと夏場に1度だけ土寄せ?をしました。
プランターだったので寄せたというより土を新たに盛ったんですがね…。



世話はそれだけ。追肥もせず。
なのにこんなにできるんですね。追肥していたらもっと
できていたのかもしれないですね。



甘酢漬けのレシピはネットで検索し、多少砂糖の量を自分好みに
調整しました。



キッチンでひとりショウガづくりに励む俺ってそうとうマメだと
言われそう。実際マメなんですが……
自然の恵みはきちんと消化してあげないと……



できあがりはこれ!
200g分です。




がり 



タイガースの瓶にちょうどぴったりの量でした。
1週間後が楽しみです。



闘将星野阪神の優勝からもう7年か~
早いな~ なんのこっちゃ!(笑)



おいしそう!と思った方は
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 菜園 | 22:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メインはガリだよ

甘酢漬けおいしいですよね~
自分で育てたものなら格別!
それにしても瓶が!瓶が!

いやちゃんと見てますよ、中身のガリを!
でもどうしても
「やっぱり虎派なんだ~」って
思っちゃいました。(苦笑)

えへん。
今年の日本シリーズは
我が千葉ロッテでいただきです。ムフ

| 紺ちゃん | 2010/11/02 22:21 | URL | ≫ EDIT

私は中日ファンです。

ショウガの甘酢漬け美味しそうですね~♪

ウチの畑のショウガ・・ほぼ全滅です。。
まだ掘っていませんので、もしかしたら全滅かも。
芽が出なかったんです(T△T)

星野さん、来季は楽天ですね~。
また監督姿を見られるとは思ってませんでした。

↑紺ちゃんとは敵同士!
明日は勝ってほしい~~~。

| hidemi | 2010/11/05 08:57 | URL |

紺ちゃんへ

ロッテマリーンズ おめでとう!
6戦7戦はほんとテレビに釘付けで疲れました。
私はどっちが勝ってもよかったんですが、
ゲームとして見応えのある日本シリーズでいたね
昨夜の夕食は出来立てのガリをいただきました!
うめ~

| ハーブの丘のぷーさん | 2010/11/08 12:40 | URL |

中日!惜しかったですね。
最後の粘りはさすがでした。
和田の気合いのはいった3塁打は記憶に残る
シーンでしたね。

| ハーブの丘のぷーさん | 2010/11/08 12:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/355-897fbf8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT