ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薪棚 2号計画



昨年の年末からとりかかりなんとか春にできあがった薪棚。

制作模様はこちらへ


薪棚2010

これだけ全部焚くんだ~と思うとなんだかすごい贅沢な気がする。
寒冷地にお住まいの方だったらこんなもんではすまないので
しょうけど……

薪づくりはほんといい汗かきますね。


シーズン前にはなんとか薪の積み込みも完了しました。
庭も昨年の今頃にくらべるとすっきりしました。


やれやれ!と思ったのですが、

この薪棚って1シーズンの量(予想です)なんだよな~



しかも現在、積みきれなかった廃材や丸太が庭のあちこちに点在しているし(苦笑)、
薪集めもこれからのシーズンが活発化するのでますます棚空き待ち在庫が増えることになる。

毎年こういったパターンになるってことは
いつまでたっても積みきれない薪が庭のあちこちに点在することになる。

現在は玄関先のアプローチ部分にブルーシートをかけて保管中。
はやく移動させてアプローチづくりにも取りかかりたいと思ってます。

見た目も悪いし……



なのに在庫は増える一方!
それはまずい!、いつまでもわがやは工事中みたい!

ってことは!


薪棚 2号が要るってことなんだな~と思いはじめました。
原木用保管棚ですね。

どうしよう………


場所はあるけどどこに設置するかが問題。
要は今と同じくらいの容量を1ケ所もしくは数カ所に分けてでも確保しないといけない。

薪ストーブユーザーの方々の日記を拝見してると薪棚は複数設置されてますもんね。
年を重ねるごとに薪棚がどんどん増えていく訳が分かったような気がします。

けどこの計画は当分計画どまりだな~
まだまだ優先してやらないといけないことがいっぱいあるんでね~


今年は自転車操業的に棚を使うしかないかな~……


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 薪棚づくり | 08:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家も薪ストーブがあるので、薪棚など、
計画していかないといけません。(*^U^*)♪わくわくww
プーさんのブログ参考に頑張りたいと思います☆

| M&M | 2010/11/13 21:27 | URL |

M&Mさんへ

M&Mさん!
実は私の名前のイニシャルがM.Mです。どういった意味のM&Mさんなのかはわかりませんが、妙な親近感が…
ドブレの薪ストーブ楽しみですね~
もしや引っ越し後すぐつかうんですか~
また設置ができましたら画像のアップ楽しみに待ってます!
ところで薪はストックしてるのかな?

| ハーブの丘のプーさん | 2010/11/14 23:12 | URL |

薪はストックもなく、30束ほど工務店より1束300円で購入しましたよー。
新居の側で手に入ればいいのですが・・・
M&Mは、私と旦那の名前のイニシャルです~(^^)/

| M&M | 2010/11/15 21:54 | URL |

M&Mさんへ

1束300円か~……
割安なんでしょうけどやはり
はやくただでもらえるルートが見つかればいいですね。

| ハーブの丘のプーさん | 2010/11/18 00:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/354-89303c9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

