ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今度こそ!実りますように!

毎年この時期、ホームセンターの園芸コーナーにいくと
苺の苗の独壇場です。

我が家はいちご栽培をはじめて早5年がすぎ、来春で6回目を迎えます。

5年の時を経たにもかかわらず、納得のいく実りを味わったことはなく
苺栽培の難しさを痛感しています。
ただ、この5年でわかったことは、きちんと手をかけた分だけ成果はあるということ。

というのも、1度だけ冬期前に藁を敷いて追肥もきちんとしてあげたことがありました。
その年の実の付きは今から思えばよかったような気がします。

初年度はプランターに2苗からはじめました。
昨年、新居暮らしがはじまり、プランターから地植えにする環境ができました。
ところが、いろいろと忙しく畝の準備が整わず、いちごの植えるところがないまま
秋を迎えてしまい、耕耘も肥料もろくに施さないままとりあえず畑の片隅に定植させたんです。

そこまでしてなぜ育てたのかといいますと、苗があるからです。
最初に買った苗の子孫を繋いで繋いで、現在に至ってます。

それを途絶えさすわけにもいかず……

昨年はそんな状態でしたから今年の春の収穫はさっぱりでした。
わずかにできたイチゴはすべてアリんことナメクジが食べてる有り様。
そのおこぼれを家族で細々食べてました。

蟻が食べるので困ってます。この現象は5年通じてそうでした。
マルチをしても防虫ネットをしてもアリだけは防げないので
みなさんどうしてるんだろうとちょっと疑問です。


そんなことがアリながらも
次回こそはアリなんかになべさせないぞ~
肥料もちゃんとあぜて、
マルチも2月頃に寒いけどがんばってするぞ~と思う今日この頃なんです。


しかし
親株も子株の管理もこの夏は放ったらかしたので
親株は枯れさせてしまい、子株もきちんと株分けできず、適当な地面に根をはって育ってましたが、
元気がなく、色艶がわるいので処分してしまいました。
ついに子孫が途絶えたか~……

まあ仕方ないか……
しばらく苺は休憩しよう!と思いました。


ところが、





先日さつまいもの収穫をしたんですが、
その時に芋のつるの影から苺を発見。
子株は処分したつもりでしたが、結構離れたところまでランナーが延びていたようです。
畝の脇の硬い地面に根を張ってました。
数えてみると8株ほど自生。

ただ、状態はやや色艶がやはり悪い。若葉色ではなく深い緑の葉で、
やや枯れたり傷んだりしてました。

けどここまで延びて頑張ってそだってるので、
処分するものかわいそうだな~と、踏み止まりました。


しかし、硬い粘度質の地面に根をはってしまい、掘り起こすのも困難。
どないしょう!って感じ。
まあ雨が降った翌日ならなんとかなるかな~と待機することに……


そんな時、テレビでいちごポットで育てる栽培法が紹介されるのを目にしました。

これだ!

これならすぐに準備できる!
しかもちょっとおしゃれ!ウッドデッキに置こう!と


てなわけでいちごポットと培養土を買いました。
肥料はバッドクアノをチョイス。リン酸がいいらしい。
ようりんでも可とのこと。

苗もあの苗ではちょっと不安なので今年は追加で買ってしまいました。

いちごポットは7株植えれます。
いろいろな品種があり迷ってしまい結局
6品種のいちごの苗を買いました。
1つは我が家で育っている苗を植えることに。

1つのいちごポットに7品種のいちごです。
たのしみも7倍ってわけで……
超大粒もあります。

いちごポット 

土づくりは以下のとおり

培養土14リットル 198円
鹿沼土 少し 家にあったもので
バッドグアノ400g 135円ほど
油かす100g (家にあったもので)
をベースに
我が家の畑の土(やや粘度質)を2割ほどまぜこみました。



10t月29日 時点で新芽がクラウンからでてきました。

ichigo新芽 
ランナーはすべて中央に向けてます。


あとの余った7株の自生苗はこれから定植場所が決まるまでは
ポットや鉢で管理します。

いちご苗 
来月初旬には地植えさせてあげないと……
さてさてどこに植えようかな~……
結局、畝をつくらんとあかんようになったわい!

5月には毎日イチゴが食べれることを願いがんばらねば!

ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 畑仕事 | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自然の力・・・

自生していたイチゴちゃんたち・・・v-380
自然の力ってすごいですね~
生命力を感じます。

イチゴポットもかわいいですね。
来年はたくさんイチゴ狩りができますように・・・v-353

| miimart | 2010/10/31 14:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(*^_^*)/

このポット可愛いなぁ~と、私も「やさいの時間」見ていました。
行動 早いですね!

うちもランナーが伸びて、畑のあちこちに苗がスタンバイしているんですけどね。
ホームセンターに行けず仕舞いです。

天辺に3株植えなかったのですね?(笑)

| らいおん○ | 2010/10/31 19:13 | URL |

miimart さんへ

初コメありがと!

イチゴポットもタイムリーに安く売ってたんでラッキーでした。
今年こそ!と気合い十分です!
お気軽にまたコメくださいね!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/11/01 23:21 | URL |

らいおん○さんへ

たまたまイチゴポット安売りしてたのを少し前に知っていたので
これだ!とおもったんですよ!
天辺に3株植えなかったのですね?(笑)
あのテレビで使っていたポットより若干小さめでした。
とてもじゃないけど3苗は無理かな~って

| ハーブの丘のプーさん | 2010/11/01 23:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/351-eaf3c56d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT