ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どこにおるんや~!


今年の秋冬野菜の栽培ははじめての白菜に挑戦してます。
鍋にはかかせない食材なのでなにかと重宝するだろうというのが最大の理由。

テレビで栽培法を紹介していたとおりやってみたところ
順調に大きく葉を広げすくすくと育ち始めました。

ところが最近、葉の虫食いが目立ちはじめました。
寒冷紗で覆っているので大きな被害には合わないと思っていたのに……

毎朝、葉の裏を1枚1枚チェックしています。
しかし!

虫は思ったほどいません。どこにおるんや~

数日が過ぎ、葉の様子も被害拡大中。あきらかに穴の数が増えている。

おかしいな~と思い先程いろいろと調べたら、わかりました。

ヨトウムシですかね。

なんと土にもぐって日中はすがたを隠すとのこと。
なるほど!それで見つけれなかったんだと!

土の中から涌いてでてくる害虫なので寒冷紗や防虫ネットで覆っていても
仕方ないとのこと。

え~~~

そんなこと知らんかったわい!

常識?!

畝づくりする際に薬を混ぜ込むらしい。
そうだったんだ~と。勉強になりました。

なので今日、オルトランという殺虫剤を買ってきました。

で、早速施そうと思い、白菜を見ると……

なんと芯の部分に大きな蛾の幼虫がいました。

結構でかい!3センチくらいある黒いやつ!

こいつか?犯人は!

速攻で退治したのは言うまでもありません。
そろそろ白菜の巻きがはじまりました。
早生品種なのであと2週間ほどで収穫できるのかも。

しばらく目がはなせません!
スポンサーサイト

| 畑仕事 | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヨトウムシは、米ぬかが好きだから、
米ぬかトラップを仕掛ける方法もあります。
ペットボトルを半分に切って、
米ぬかを入れて、落とし穴にしておくんです。
ただ、雨が降ると米ぬかが溢れて、
撒き餌になるので、気をつけてください。

あと、厄介なのがナメクジ。
これが芯の部分に入って食い荒らします。
オルトラン使っていれば、大丈夫かな。

| むぎわら帽子 | 2010/10/28 11:06 | URL | ≫ EDIT

麦わら帽子さんへ

米ぬかの罠はよさそうですね。
屋根つけたら完璧かもね。
なめくじはもったいないけどビールをコップに少し入れておいておくだけで
めっちゃ採れるみたいですね。

| ハーブの丘のプーさん | 2010/10/30 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/348-6e804207

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT