ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の味覚その3

5月に植えたさつまいも。
かなりツルが繁り、畝幅の2倍まで広がった。
ここまで大きくなるとは想像もしていなかったのですが、先日
ついに試し掘りを決行!

この1株の出来具合をみて他の苗も掘るかどうか判断します。

わくわく!
わが子と一緒に芋掘りです!

大きく広がったツルをもちあげ、茎をのこぎりでカット!
この葉っぱの量からしてすんごい収穫量なのかな~と期待に胸を踊らせて
引っこ抜いてみると!

で、でました!
いきなり で、でかいの2つ!
2つで1.35kgありました。

でかすぎ~!

はじめての芋掘りに子供も興味津々でした。けど泥んこ遊びがあまり好きで無いわが子は
芋に触ることを嫌がり、畝そばに刺してあった風車のほうが気になる様子。

芋2つ 

けどこの株はこの2つでおしまい。

え!そんなもんなん

小さいのももっとごろごろ出て来るもんだと思ってたんですが……



まあでかかったからよしとするか!
こんなに大きなものが出来てるならもう掘っちゃえ!とばかりに

あと3つの苗も掘りました。

ところが……
今度は小降りなものが数本。500g程度。

う~ん、さっきの半分の収穫や。

そしてもう1つ掘ると!
まあまあのサイズ3つで1.1kg

ちょっとテンションが下がりました。

もっとあると思っていたんですがね~。

あと1苗は全くだめ。
というのも、この苗は1度枯れてしまい、生育したツルを植えなおしたやつ。
なのでほかより出遅れたんですが、それでも小さな芋が1つだけ。

来年は畝をもっと高くして深植えして数多くのお芋を収穫したいとおもいます。

あのでかいお芋!薪ストーブにいれるのも大変やし……


ちょっと期待はずれなおいもさんとなりました。

応援のクリックしてね~
ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 畑仕事 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

薪ストーブでの焼き芋サイコーですよ。
炉内の隅に放り込んでおけばいいので
大きくても大丈夫ですよ。

我が家は今年は不作でした。

| たけのこ3姉弟のおとう | 2010/10/22 21:36 | URL |

たけのこ3姉弟のおとうさんへ

大きくても大丈夫でなんですね。
それは食べごたえありそうですね。
家族3人で取り囲んでたべてみようと思います。
けど火入れまではあと1ヶ月後になりそうです。

| ハーブの丘のプーさん | 2010/10/24 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/347-63c666fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT