ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初煙突掃除!

本日ついに煙突掃除を行いました!

天気は最高で風も少なく、いい気持ち。

早速準備にとりかかりました。

用意したものは以下のとおり
  • 命綱
  • カラビナ
  • 作業用靴
  • 安全ベルト(しっかりした革製のもの)
  • 軍手
  • ビニール袋(2種)
  • ガムテープ
  • 新聞紙
  • ワイヤーブラシ(とりえずハードとソフト2種)
  • ロッド(6本ケース入り)

まずはストーブ内の部品を少し外して
煙突の連結部分が見える状態にしました。

そしてそこを覆うようにコンビに袋の大きめのサイズくらいの袋を
ガムテープで隙間なく固定。

結構すでに炉内はすすが付着してるので貼付けにくかったですが、べたべたに固定しました。
それでもわずかな隙間があく感じがありましたので新聞紙で炉内側面から底まで敷き詰めました。

室内はこれで準備完了。


屋外に出てまずやったことは命綱を取り付け。
20mほどのロープを屋根の頂を渡し、家の裏のベランダの手すりと
表側のウッドデッキのパーゴラに固定。

そしていよいよ屋根にあがりました。
腰に安全ベルトを付けて
ロープにカラビナを取り付け落下防止対策も万全。
完全に山登りモードです。


階段はロフトの階段を利用!
ちょうどいい感じでした。

煙突掃除01 

今回の掃除の為に作業靴も新調。
滑り止めのラバーソール仕様。1980円とお安い靴ですが
ばっちりでした。
煙突掃除_靴 

掃除キットのロッドを持って上がるのはできるのですが
勾配のキツい屋根に置き場がないのでヒモを取り付けて
腰のカラビナに装着するアイデアを思いつき
実践したところ完璧でした。

煙突掃除ロッドセット 



そしていよいよ屋根にあがりきりました。




とりあえずこんな風景です。

煙突掃除_風景 

まずはトップ部分を取り外すことに。

煙突掃除_top 
普通のプラスドライバーで3ヶ所外すだけで完了。
まあまあ汚れてるのかな~

一旦トップ部分だけを屋根から下ろしました。
煙突掃除_トップ 

この編み目部分が目詰まりすると大変らしいですが、今回は詰まるほどは
付着してなかったです。

その後また屋根にもどり
いよいよ煙突管内清掃です。

煙突掃除_ハード 

とりあえずキットのハードブラシとロッド連結。

そしてギューと入れてみると………




トラブル発生!


めっちゃ固いし回転なんてできない。
おまけに抜き上げることもできなくなった。


えらいこっちゃ~
こんなに動かないとは想像してませんでした。

軍手は普通のもので滑る留めのイボイボがないものだったので
力が入らず、ほんまに抜けへん!

ヤ、ヤバイ!
こんな調子であと5本のロッドをつなげてしまうのは危険

必死のパッチでなんとか抜きとり、煙突内を見てみると……

煙突掃除_管内 
 
予想どおり筋傷がくっきり!
まあきつきつだった分、煤は取れてます!

てなわけで仕切り直して
ホームセンターで買ってきたソフトブラシを取り付けてみた。
もちろん純正品ではないのでジョイントの規格が合わないので
ビニールテープでぐるぐる巻きで固定。

煙突掃除_ソフトぶらし 

先日の日記でコメントくれた紺ちゃんのおかげで
ソフトワイヤーブラシを予備で買っておいて良かったです!
ありがと!


結局このソフトブラシでゴシゴシクルクル何度も往復させて掃除が完了。

で、炉内のすすのたまり具合ですが、
思った以上にあったな~といのが第一印象。


煙突掃除_スス 
計ってみると、子供のお茶碗に7杯くらいでした。
かなりきめ細かい煤でしたから袋に入れて少し固めてみると
量はたいした事ないのかも。

次回からは広葉樹の薪が主体となるので来期の煤の量も気になるところです。
そんなこんなでなんとか掃除完了です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 22:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(*^_^*)/

お疲れ様です。
薪ストーブは夢ですが、メンテナンスが大変だという事がよく分かりました。
このススは、いいススですね!畑で虫除けなどに使えそうですね。

| らいおん○ | 2010/10/11 22:34 | URL | ≫ EDIT

らいおん○さまへ

えっ煤って畑の虫よけにつかえるの?
どうやってつかうんですか~
捨てるつもりなんですが……

| ハーブの丘のプーさん | 2010/10/13 23:49 | URL |

すごい絶景!!
やっぱり動かしにくかったのですね~。
わ・私は今年もトップの掃除はスルーしようかと。
(悪い薪ストオーナーの見本w)

もしくはブラシを金バサミでじょきじょき切ろうかと。
内径はうちもブラシのせいでガギガギスジついてます。

今、私が屋根から滑落したら
娘たちが路頭に迷うし~(爆)

| 紺ちゃん | 2010/10/14 13:39 | URL | ≫ EDIT

Re: 紺ちゃんへ

この風景にもすっかり慣れちゃいました!
けどこうやって見ると周りの屋根が低いのでより高さを感じますね。
アドバイスありがとうございました。
おかげで1年目の掃除はなんとかできました。
わたしもブラシをすこし切ってみようかな~
けどそれはそれで根気のいる作業ですよね!

| ハーブの丘のぷーさん | 2010/10/18 12:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/344-6f0f23e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT